[gtranslate]

福岡パン屋巡り part3 Patisserie au fil du jour

3軒目は、パン屋ではなくケーキ屋さんspecific/spc_birthday.gifOさんオススメのお店です。

 

書くのは3回目ですが、移動は全てバスです。目的のバスに乗れるバス停まではスムーズに移動できたのですが…なぜか、バスが来ないexpression/eps_coldsweats02.gif

 

仕方なく徒歩で移動、頑張りました!

 

resize39536

 

途中でチラ見だけしたパン屋さん、「bakery kanatsugu」。

 

キリがないからと入店を許されなかった時は、ほんのちょっとだけ「ちぇっ!」と思っていましたが、思い返せば止めてくれて助かったわ、だって入ってしまったらきっと何か買いたくなっちゃってたからexpression/eps_bleah.gif(最後、荷物の重さ、制限ギリギリだったんですよねdecoration/dcr_sweat02.gif

 

坂を登ったり、降りたり…10分ちょい歩いて到着decoration/dcr_foot.gif「Patisserie au fil du jour(オーフィルドゥジュール)」。

 

resize39537

 

オーナーシェフ 吉開雄資氏はパリの5つ星ホテル「ル・ブリストル」の中にある3つ星レストラン「エピキュール」のシェフパティシエ ローラン・ジャナン氏の右腕を務めた人なのだとか…故郷の 福岡に戻って2016年1月に独立開業。とは、Oさんのウケウリexpression/eps_smile.gif

 

Oさんは前回来た時、臨時の店休日に当たってしまい悲しい思いをしたとか…リベンジが叶った…って、2016年1月オープンの店ってことは、Oさんは1年に2回福岡に来てるってことかいっ!すごいわ~decoration/dcr_sweat01.gif

 

resize39542

 

店内はなんとなく申し訳なくてあまり撮りませんでしたが…ここでも別のアドレナリンが噴出。

 

resize39543

 

可愛いシャンデリア、とかキャッキャ言いながら

 

resize39540

 

当たり前のようにひとり1個購入。えぇ、朝から食べ続けてますけど、なにか問題でも?!フレンチディナーの予約もしてもらってますけど、別に問題ないですよね。

 

resize39544

 

お店の外に置いてあるベンチで早速パクつきましたexpression/eps_smile.gif

 

目の前を自転車で通り過ぎた女子中学生に怪訝な目で見られたオトナ3人…だって、いま食べたいんだもんっ!

 

resize39548

 

このミルフィーユ的なプチガトーが本日一番!(外で)食べにくいことこの上ないほどサクサクで頑丈なパイ生地にキャラメリゼしたカスタードクリーム…かなりボリュームのあるケーキですが、1/3ではまたしてもですが、後ろ髪引かれまくりましたね。

 

resize39549

 

ピスタチオのクリームを詰めたパリブレスト。これもものすごく濃厚なピスタチオ風味がたまらない逸品なのですが、ミルフィーユはそれを凌駕する存在感でした。

 

resize39552

 

お店が用意してくれたお皿とフォークとナイフを返しにお店に入ったら…新しいケーキが登場していました。

 

ダメだ、これをOさんに報告したら次に行けなくなる…expression/eps_bearing.gif

 

ここもまた来たいわ~、リベンジしたかったOさんの気持ちが分かり過ぎるほど分かりました。

 

さて、次へGOdecoration/dcr_dash.gifご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/