[gtranslate]

Ma Poule

ようやく訪問、本郷の「Ma Poule(マプール)」expression/eps_happy02.gif

 

resize42203

 

渋いところで話題になっていて、ずっと気になっていたのに定休日との兼ね合いで叶わなかったお店。

 

resize42206

 

この日は予約で満席、3人、2人、4人の3組9名を丁寧に迎えて下さいました。

 

resize42207

 

 

店内も、テーブルセッティングも、素朴。家のダイニングで親しい友人を迎えてくれているようなそんな雰囲気でした。奥様のセンスだそうです、落ち着く~expression/eps_confident.gif

 

resize42208

 

ミシュラン2つ星のレストラン「ジャン・ポール・ジュネ」で経験を積んだシェフだそう、お料理に期待。

その修業先のあったジュラ地方のシャンパンで乾杯decoration/dcr_note.gif

 

ちなみにワインのセレクトも奥様がされているとか、ワインとお料理だけではなく、お二人も素敵なマリアージュですねspecific/spc_ribbon.gif

 

resize42211

 

まずアミューズ、器が可愛らしいexpression/eps_catface.gif

 

resize42215

 

エスカルゴとジロール茸のフリカッセ クリーミーなポレンタを添えて

 

キノコの香りが…かなりインパクトがありますdecoration/dcr_flair.gif色合い的には地味ですが、出だしからかなり掴まれる一品です。

 

resize42217

 

パンは京都から、「吉田パン工房」、卸専門とのことでした。調べてみたら、かなり話題になってますね。

カンパーニュ、すっきりとした上品な香りともっちりとした食感がストライクど真ん中でした。

 

resize42219

 

カリフラワーのヴルーテ ホタテ貝とチョリソーソーセージのコンティゼ

 

ヴルーテ(ソース)は後掛け。

 

resize42220

 

お花のようなきれいな盛り付け、チョリソーのピリッとした辛味がアクセント。

 

resize42222

 

伊達鶏とモリーユ茸のヴァンジョーヌソース スパイシーなリゾットを添えて

 

ジュラ地方の郷土料理、シェフのスペシャリテでもあるそうです。こちらもソースは後掛け。

 

resize42224

 

ソース使いが絶妙、フランス料理だな~と思わされます。

 

resize42228

 

デザート前に、タルティーヌ デュ ジュラ。

 

コンテチーズたっぷりexpression/eps_lovely.gif

かなり美味ですが、これでお腹が…いっぱいですdecoration/dcr_sweat01.gif

 

resize42234

 

でもデザートのマプール特製パフェは完食。

 

チーズ、チョコレート、これでもかっ!

 

resize42236

 

残念、最後のマドレーヌはお持ち帰りさせていただきました。

 

香りが良くて、ふわっと口の中で溶けてしまうような絶品マドレーヌ。余韻が長い、翌日の午後は幸せでした~decoration/dcr_heart01.gif

 

後で調べたら、ブルゴーニュの星付きのラ・マドレーヌのものと同じ、とのこと。さすが~、と思うとともに、それがココで食べられるってすごくないですか?!

 

期待通り、いえ、期待以上を出していただいて大満足。

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/