[gtranslate]

クリスマスケーキ2020@パレスホテル

クリスマスブレッドを語りすぎてしまったので、多分ホテル的には前面に出したかったはずのケーキのご紹介が後になってしまいました。

 

 

前回も書きましたが、参加させていただいた催しの名前が「クリスマスケーキ&クリスマスブレッド」の試食会だったので、アレ?ケーキ出てこなかったな?と思われていた方も多かったはず、大変失礼いたしました。

 

ま、私らしいということでご容赦くださいexpression/eps_bleah.gif

 

さてさて、パレスホテルのクリスマスケーキといえば

 

resize48437

 

この全体写真の真ん中にある三角の

 

resize48447

 

これ、「レンヌ」でしょう。

 

「レンヌ」=トナカイなのだとか、その雄々しい姿をホワイトチョコレートで表現しているのだそうですよ。そして…なんといっても豪華なのが100粒の苺、スカイベリーexpression/eps_coldsweats02.gif

それだけでおいくら?と庶民的なことを考えてしまい、あまりに気になったのでネットで検索したら「一粒350円から700円」とdecoration/dcr_flair.gif

 

「一粒300メートル」なら存じ上げておりますが、、、溜息が出るわ~expression/eps_wobbly.gif

 

一台70,000円が下手したら苺代って、もう贅沢とか豪華とかそんな形容では足りない気がするんですが…はい、そんなケーキがパレスホテルの顔になっています。

 

そして、2020年ならではの3種。

 

resize48438

 

鮮やかな赤、毛糸の帽子のようで温かみのあるデザインの「シャポー」decoration/dcr_heart01.gif

 

ベースはホワイトチョコレートのムース、リュバーブジャムの酸味がキュッと全体を引き締めています。

 

 

resize48450

 

イマドキのブッシュドノエル、「ボワ ド ノエル」。

 

プチムースやクランブルでさまざまに味変する、見た目にも味わいも楽しいケーキです。

朽ちた木の中から誕生する生命をイメージしたとか…いまだからこそ味わいたいケーキでもありますね!

 

 

resize48448

 

サパン ド ショコラ、サパン=もみの木をイメージした濃厚なチョコレートムースベースのケーキ。

 

茶色に白の凛とした美しさに、思わず背筋を伸ばしてしまうような、これもメッセージ性のあるケーキだったと思います。

 

resize48467

 

試食はこんな感じ、エッセンスを盛り込んだ一皿にしてくださっていました。

これをカフェで出してもいいかも、と思ってしまったのは私だけ?

 

毎年の定番で、いわゆる苺のショートケーキのものすごく上品バージョン「ガトー オゥ フレーズ」や、計り知れないほどに贅沢な「モンブラン」も健在。

 

ケーキも1個ならどれにする?と聞かれたら迷うな~expression/eps_bearing.gif

 

希望と喜びに満ち溢れるよう、との願いが込められたパレスホテルのクリスマスケーキ&クリスマスブレッド。堪能させていただきました。

 

しつこいようですが、予約は10月1日から。販売開始は12月1日から25日までとなります!

 

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2020年9月
« 8月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/