[gtranslate]

アリ

「その辺の鰻を食べてうまいなんて言っているグルメ評論家は糞だ」(=本当の鰻の味を知らないくせに、知ったかぶりで評論家気取りとはちゃんちゃらおかしいや)

「うまくなかったら二度と来なくていい」(=こんなうまいものを旨いと感じられないような糞は二度と来るな)

評判通りの、毒舌にニヤリ。

resize15031

こういう人はきっと、自分にもすごく厳しい人なんだろうな…。絶対にうまいものを出している、という自信があるから、なのでしょうね。

そして…実はちゃんと人を選んで毒舌を吐くところに意外性があります。

初めてのお客さんには優しく丁寧に説明をしてくれる。その後で、ちょっと語気を弱めて「まぁ、それが分からなかったら二度と来なくていい」くらいに言います。毒舌吐く割には気配りさんな一面も?!

でも、常連さんから冗談で「おやじ、うまくねぇ」なんて言われると即座に「二度と来るな!」なんて返します。

カウンターと、テーブル席、座敷がひとつずつ(?)くらいの狭い店。うなぎの名店「かぶと」。

そんな「掛け合い」のような光景が見られるほど、すでに常連さんとの間に世界が出来ています。

でも、一見さんにもきっちり居場所はある。ま、受け付けない人はいるかもしれませんけどexpression/eps_smile.gif私は、ここにも「おもてなし」の心があるように、感じましたね。

こんな店、あってもいいかもdecoration/dcr_heart01.gif

 

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 僕は、こんな店 いらないと思います
    謙虚さの無い料理人は 発展性が無い
    口のきき方の知らない人間は 下品です

    • 謙虚さは確かに必要ですが、口のきき方はご存じの上で毒を
      吐いていらっしゃる気がしました。

      パフォーマンス、だとしても気に入らない人はすごく気に入らないと
      思います。同行者はリピート希望でしたがw


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/