[gtranslate]

雅灯

毎月1回の私のお楽しみはお料理教室。もう15年近く通っています。

 

そのうち10年近く、同じクラスでレッスンを受けている書家の田中雅子さんが、表参道の「雅灯」で個展を開くと聞いて行って参りましたexpression/eps_happy01.gif

 

resize45442

 

表参道駅、B3出口…懐かしいわ~(内輪ネタdecoration/dcr_sweat02.gif

 

地上に出て青山学院方向へ向かう途中にあるって感じでしょうか。

 

オシャレな石張りのビルの地下にあります。

 

resize45443

 

階段を下りてお店に入ると、

 

resize45463

 

すぐに彼女の書が掛けてありましたdecoration/dcr_note.gif

 

雅子さんの「雅」と雅灯の「雅」、ご縁を感じますね…お店の方に伺ったところ、書や絵画などを月替わりで展示・即売しているのだそうです。

 

まずはお食事を楽しみます、お席は基本的に全て個室、お隣とは隔離されています。お料理はランチコースの「彩」です。

 

resize45444

 

献立、お昼からゴージャスspecific/spc_restaurant.gif

 

まずは前菜

 

resize45445

 

爆ぜたコメ付きの稲の穂先、実りの秋ですね~expression/eps_confident.gif

 

うずらの卵をハーブでオレンジに染めて、昆布でヘタを作った柿もどきもいい感じです。

 

resize45446

 

せっかくなので、拡大expression/eps_smile.gif

日本料理ってこういう演出がたまらないんですよねexpression/eps_good.gif

 

resize45448

 

お造りは戻りカツオと鯛、マヨネーズに梅ソースとどちらも変化球です。

 

山葵も添えられているのですが…若干使い道に困ったかなdecoration/dcr_sweat01.gif

 

お次は焼き物、鮭といくらの組み合わせにも秋を感じますね。

 

resize45450

 

ふっくらと焼き上げられた鮭に、ほんのり木の移り香。

ゆったり優雅なランチタイムdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

煮物は蕪の蟹あんかけ、

 

resize45452

 

ほっくりと炊きあげられていて、じんわり沁みました。

 

これまた変わり種、揚げ物は「フライ」です。

 

resize45453

 

断面写真を撮らずに食べてしまいましたが…大きなマッシュルームの肉詰めフライでした。

 

ソースではなくて味噌でいただくのが日本料理店ならでは、ってことでしょうか。

 

じゅわっと肉汁が溢れてお盆に滴りましたexpression/eps_catface.gif

 

resize45454

 

お食事はじゃこ御飯、混ざっているのかと思いきや、じゃこ山椒がご飯にかかっているタイプ。

全体に混ぜず、白いごはんのままのところを残しておけば香の物も美味しく食べられます。

私としてはこちらのほうが良かったかなexpression/eps_delicious.gif

 

resize45456

 

甘味は紫芋の芋羊羹、クリーミーで軽い舌触りdecoration/dcr_heart04.gif

 

一通り満足したところで、店中に飾られている田中さんの作品を見せていただいてきました。

 

resize45464

 

チラシにも掲載されていた「宙」という文字をアレンジした作品。

ベースの文字を金色の絵の具で描き、色を散らしていくのだそうで、華書と名付けて作品を作っています。海外でも製作パフォーマンスをしたり、最近は活動の場を広げています。

 

全部で10点ほど、部屋や通路の壁に飾られています。ほぼ全てを見させていただき、一部は写真にも撮らせていただきましたが実物を見ていただいた方が素晴らしさが伝わると思うのでここには載せません。

 

個展は10月末まで、お食事をしながら楽しめます。

 

田中雅子さんが最初に日展に入選された時から、彼女の凛とした文字が好きでした。

どんどん活躍してくれることを願っていますし、応援しています。

これからも頑張ってexpression/eps_happy02.gif

 

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2018年10月
« 9月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/