[gtranslate]

「戦術」っておもしろいですよ!

おはようございます。フロントの梶原です。今日は朝ブログに挑戦します。

根っからのサッカー馬鹿な僕はフロントとしての仕事を終わらせて帰宅してもサッカーから離れない生活を送っています。海外サッカーの映像観たり本や雑誌を読んだり。今は時期的に完全にゲームですが・・・。

その中でも「戦術」という部分を考えるのが大好きです!ちなみに僕はプレーヤーとしてサッカーをやったことがありません。これまで本や雑誌などから知識を蓄えてきましたが、やっぱりプロの考え(意見)を聞く機会がありませんでした。しかし、新里GMが秋田に来て以来プロの考えが僕の中にどんどん注入されていきます。

こういったようにサッカーは色々な楽しみ方があると思います。リーグ戦は終了し、チームはオフシーズンに入りました。試合もトレーニングもないしオフシーズンはつまらないと思っている方がいたら大間違いです。与那城監督が就任して以降、ブラウブリッツはかなり高度なサッカーを追求しています。国内でもなかなか観ることの出来ないサッカーです。だからこそ、監督が目指すサッカーを理解するためのオフシーズンです。今年はAKTさんに3回生中継を放送していただきました。録画している方は何度も試合を見直しましょう。

GMいわく、「15分間を何度も何度も」だそうです!

大分トリニータで指揮を執る田坂監督は「観る目を養うのではなく、観る目を肥やす」と言っていました。

たくさんの試合を観ることで自分なりのサッカー観が生まれてくるはずです。実際、僕がそうでした。サッカーの試合を観ることで試合中の楽しみを増やしていきましょう!

それと与那城監督と新里GMが監修した本が販売中です。「ストラテジックサッカー 分析と観戦術」は秋田でも販売しています。ふらっと本屋に行ったとき見たら代表選手の自叙伝より冊数減ってましたよ!これを読めばサッカーの見方が変わるかもしれません。

これで今日のブログ終了です。今日も1日頑張ります!戦術討論会みたいのないかな?ぶっちゃけ出てみたいです!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ブラウブリッツ秋田プロフィール

プロフィール画像

ブラウブリッツ秋田

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブラウブリッツ秋田カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブラウブリッツ秋田アーカイブス

ブラウブリッツ秋田カテゴリー

ブラウブリッツ秋田QRコード

ブログモバイル版

ブラウブリッツ秋田オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/blaublitz/

SOCCER INFO サッカーまとめサイト