[gtranslate]

In OKINAWA

代表の岩瀬です。

開幕まであと18日。ホームゲーム開幕まで約1カ月となりました。
本日私は朝の便で沖縄へ飛び立ちました。とりあえず本日ショートプログラムを迎える浅田真央ちゃんの描かれたJAL日本航空の飛行機に乗れ、朝からテンションが上がった私。

機内ではひたすら明日東京で行われるJリーグ実行委員会までの宿題となっている「Jリーグの履歴書 日本サッカーとともに 川淵三郎」の350ページほどの本の熟読。
沖縄到着時には半分は終わるかと思ったのですが、まだ初代Jリーグチームが出そろったところ(135ページ)までしか読めず。今日は本を読むので夜更かし覚悟。そのうち真央ちゃんが滑るから更に朝方まで覚悟しました。

さて、沖縄キャンプですが、まずは空港出口を出てびっくり。空港出口の道路に並ぶ沖縄にキャンプインした名だたるスポーツ団体のエンブレムがついたフラッグの中に、なんとなんとブラウブリッツ秋田のフラッグもあるじゃない!
※写真は明日帰りに撮影してきますので少々お待ちを。

東北楽天イーグルスから始まり、ジャイアンツなどなど野球界をはじめJ1・J2のクラブが立ち並び、そしてブラウブリッツ秋田のフラッグ!さすがキャンプの地沖縄!

早速練習グランドへ。といきたいところですが、この度のブラウブリッツ秋田沖縄キャンプを全面的に支援いただいた「日本トランスオーシャン航空」へご挨拶に行きました。

お土産は当クラブのスポンサーでもある「佐藤養助商店稲庭うどん」と私のオススメ「あつみのかりんとう」をお土産にお伺いいたしました。

「日本トランスオーシャン航空」様は数々の競技団体を応援し、FC琉球のスポンサーでもあります。
JTAセールスの販売部の方々は皆サッカー畑を経験してきたばかりで、お話も盛り上がりました。

しかも部長の方は当クラブのスポンサーでもあり、私も面倒を見ていただいております日本航空株式会社秋田支店の支店長と大の仲良しだとか。思わぬ接点を発見し遠く沖縄でもほっこりしました。

JTA

さて、早くチームの皆に会いたいと思い、いざグランドへと思いましたが、本日の雨と選手の疲れを考慮し午後はオフに。。。

というわけで、練習風景は観れず。

とは言え、どんな場所(グランド)で練習を行っているのかこの目で観たく練習会場の八重瀬町へ。

東風平(こちんだ)サッカー場に着くなり目に飛び込んだのは歓迎の横断幕です。こういったおもてなしって選手達の原動力になるんですよねぇ。改めて感謝感謝です。

yaese

グランドはこの時期の秋田では考えられない青々とした緑の芝生。

kochinda

一つ目の会場を後にし、月曜から入る南城市の会場へ。

程よく自然に囲まれしっかりとしたスタンドも完備した南城市陸上競技場では、私たちの前にキャンプインしていた女子サッカーのアイナック神戸が練習をしておりました。

nanjo

澤選手もしっかり目に焼き付け、いざチームが宿泊するホテルへ。途中看板に、「左 与那原・新里」という看板を発見!「監督・GM」おしいですね(^^)

hyoshiki1

と思ったら、我らが監督のお名前発見!さすがです!

hyoshiki2

晩御飯の20分前に会場に現れたのはDF江﨑選手。早っ!
お腹がすいて我慢できなかったそうです。

その後続々と夕飯の会場に現れた選手たちは、皆、小麦色に焼けいい表情をしておりました。

晩御飯の後、夕食会場で素敵な歌声を奏でる家族「具志堅ファミリー」というミュージシャンのミニライブに、与那城監督をはじめ選手たちはリラックスしておりました。
具志堅ファミリー公式サイト

沖縄の踊り「カチャーシー」が始まると、三好選手とグノ選手が舞台へ上がり踊りを披露し、会場を沸かせておりました。

明日の朝には東京に向かわなければならないため短時間のチームとの行動でしたが、スタッフや選手達の表情や話しを聞いてその充実ぶりに安心するとともに、開幕に向けての手ごたえをしっかり感じることが出来ました!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

ブラウブリッツ秋田プロフィール

プロフィール画像

ブラウブリッツ秋田

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブラウブリッツ秋田カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブラウブリッツ秋田アーカイブス

ブラウブリッツ秋田カテゴリー

ブラウブリッツ秋田QRコード

ブログモバイル版

ブラウブリッツ秋田オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/blaublitz/

SOCCER INFO サッカーまとめサイト