[gtranslate]

浴衣で歩く石脇夕涼み!!

皆さんこんばんは!!

 

最近夜、肌寒くなってきた今日この頃、私の家では扇風機を片づけるか悩んでいます。。。。笑

 

そんな過ごしやすい時期の先日23日(日)、午後1時から天皇杯秋田県決勝が行われました!結果はご存知の通り9-0でTDK親和会を破り、本戦出場決定いたしました。その試合が終わった後、私は急いで由利本荘市石脇に向かい、あるお祭りに参加いたしました。

 

そのお祭りとは、地元の有志の方、町内会さんが力を合わせて今年初めて開催したお祭り「浴衣で歩く石脇夕涼み」です!!

 

 

 

これは、昔懐かしい建物と、現代の建物が入り混じる石脇通りを浴衣で歩き、普段感じる事のできない魅力を知って頂こうとするお祭りです。

このお祭りの最大の魅力は「たんころ」です。この聞きなじみのない「たんころ」とは、竹かごと和紙で作った円形の行灯(あんどん)のことで、和紙からかすかにこぼれる火のひかりで暗がりの街並みを、情緒(じょうしょ)的に演出します。

 

 

 

↓こちらが「たんころ」。ブラウブリッツ秋田のたんころも作っていただきました!来年は自分たちで作りたい!!

IMG_1253

 

 

ブラウブリッツ秋田は「たんころフットボールパーク」と題し、普段試合会場で行っているフットボールパークの一部をもっていき、子供たちを中心に楽しんでいただきました。

 

 

もちろんスタッフも浴衣で対応しました。

IMG_1267

 

 

 

 

さて、この人だかりは何でしょう!?

 

IMG_1272

 

 

 

 

あきた舞子さんです!!

大人気でしたよ♪

 

 

IMG_1270

 

 

 

 

こちらは、「雪の茅舎」でお馴染みの斎彌酒造さんの試飲コーナー!!

美味しい日本酒も販売していましたよ!!

IMG_1277

 

 

夜の出店の様子 

IMG_1279

 

 

 

こちらは、日ごろお世話になっている「本荘うどん」さんこと「伊藤製麺工場」さんです!!

IMG_1260

 

 

 

この日は、本荘うどんを無料提供しておりましたよ!!!

私もごちそうになりました。 

IMG_1264

 

 

夜にはこのように、多くの人が足を運んでいました。 

IMG_1282

 

 

 

 

 こちらは、たんころに火をともした写真です!!

 

IMG_1294

 

 

 

この日は、予想以上の人の多さに実行委員も(ブラウブリッツ秋田も実行委員として携わらせていただきました)驚いていました。

 

手作り感満載のお祭りでしたが、来年も続けられるように引き続き頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

来年も楽しみですね!!!

 

 

 

 

以上、ブラウブリッツ秋田 観光大使 齊藤康二でした!!笑

コメント (0件)

現在、この記事へのコメントは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ブラウブリッツ秋田プロフィール

プロフィール画像

ブラウブリッツ秋田

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブラウブリッツ秋田カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブラウブリッツ秋田アーカイブス

ブラウブリッツ秋田カテゴリー

ブラウブリッツ秋田QRコード

ブログモバイル版

ブラウブリッツ秋田オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/blaublitz/

SOCCER INFO サッカーまとめサイト