[gtranslate]

OLIMPUS Zuiko 75mmF1.8 & Lumix 25mm F1.7比較

 今朝から雨模様・・・
昨日使用した Zuiko 75mmを雨の中で撮影してみました
小雨です

でも 単純な撮影ではなく Panasonic の標準 25mm F1.7 と撮り比べました
さらりと・・・

 

olyokP1022656

 

olyokP1022668

 

上は 25mmF1.7開放撮影で 下は 75mm F1.8 開放最短距離撮影です
いずれも室内から ペアガラス越しです

とりあえず色彩は次に譲るとして コントラストと立体感が異なるようです
25mmは Leicaバージョン ではありませんので なんともいえません

しかし 私としては F1.4のLeica より F1.7のほうが設計にも無理は無いので優れているとは思うのですが
やはり プアマンズレンズ なのでしょうか・・・

昔 レンジファインダー時代は F2 と F1.4 を比較すると 圧倒的に F2 のほうが 明るさ以外のすべての点で優れていました
いえいえ 明るさの点でも F2 のほうが明るかったという事実もあります

こらはガラスの枚数、質などや 周辺光量などによるものです

一眼レフに時代になってからは この図式は崩れました
メーカーが売りたいレンズのほうが優秀になったということです

暗めのレンズより 明るいレンズのほうが お金になります

そうした意味合いからは 25mmは F1.4 と比較するのが妥当だと思いますが
私の所有するレンズ 25mmF1.7 を使用しました

Leica好きの私ですが、F1.7のほうがいろいろな面で 優れていると感じているからです
先鋭度、色彩、コントラスト、特に周辺光量、質量、価格・・・
まぁ、すべてですね

 

olyokP1022701

 

olyokP1022694

 

この2枚は同じ位置から撮りました
もちろん上が 25mm 下が75mm いずれも開放で ガラス越しではありません

25mm は黒つぶれもないし 空の雲の存在も分かるほど 環境を良く現しています
75mm はメリハリがあるし 色彩が優れているのが分かります

いずれも使い方しだいで 好感が持てるレンズですが
75mm はすごいレンズだと改めて感じました
とにかく ピントがいい!!

ここから下は 75mm だけで撮りました

 

olyokP1022674

 

olyokP1022675

 

olyokP1022680

 

olyokP1022686

 

olyokP1022688

 

すべて開放 ペアガラス越しです
上の2枚は最短撮影距離で
2枚目と 4枚目は 斜めにガラス越し撮影です

いずれも
雨の風情を 明るく彩ります

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

広田尚敬|ひろたなおたか(鉄道写真歴62年+α・鉄道写真家)プロフィール

プロフィール画像

広田 尚敬(ひろたなおたか)
所属事務所:鉄道動画.com
生年月日:1935年

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/c62teine/

広田尚敬|ひろたなおたか(鉄道写真歴62年+α・鉄道写真家)アーカイブス

広田尚敬|ひろたなおたか(鉄道写真歴62年+α・鉄道写真家)カテゴリー

広田尚敬|ひろたなおたか(鉄道写真歴62年+α・鉄道写真家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031