[gtranslate]

そこは地獄の3丁目

昨日27日、待ちに待った東京マラソンがやってきました!!!前に走った第一回の時のみぞれに比べたら最高の天気。

e58699e79c9f8

今回は号砲が鳴る所が見えた!!故にスタートの瞬間が分かった!(前回はここから後方400mくらいだったので全く見えなかった、あれ?スタートしたの??みたいな。)

5km 00:31:31 (0:28:56) 0:28:56 09:41:31
10km 01:00:33 (0:57:58) 0:29:02 10:10:33
飯田橋を過ぎ、やがて見えてくる皇居。レイソルファンや古稀のお祝いに走ってます!と背中に書いているランナーに声をかけながら、快調に走ります。ここまでは自分の予想タイムにかなり近い感じ。ただ少しづつキツくなっていた。なるべく自分のペースを守ろうとするも周りが早いので着いていってしまう。【反省】10Kにつき、あと一分半くらいは遅くても良かった。だが、ここは判断が難しいところだ。
15km 01:30:09 (1:27:34) 0:29:36 10:40:09
御成門で東京タワーを見上げながら前回の事を思いだす。前回は雨で靄がかかってて第一展望台も見えなかったなあ。しかし、快調に来てるなー、品川遠いなー、などと思いながら品川に到着。快調ではあったが、このままのペースで走りきるのは無理なんじゃないかという気持ちが頭をよぎる。少しペースダウン。だが5K,10Kのラップが良かったがゆえに、ペースダウンし過ぎたのではないかと不安にさせられる。【反省】やっぱりちょっとムリはあった。焦る必要が無いところで焦ってしまった感はある。品川折り返した辺りで4時間ジャストのペースランナーと合流。
20km 02:00:31 (1:57:56) 0:30:22 11:10:31
さすがに飛ばしてきたのが自分でもよく分かってきた。しかし先ほど合流したサブ4の集団に同行。このころ完全にショートしてしまっている僕の頭が「よし、目標をサブ4に変更!」と思ったのを覚えている。頭おかしい。こんなペースで走ったことないのに。。【反省】日本最大のマラソンイベント「東京マラソン」という場で気持ちはかなり高揚、しかし体は確実に悲鳴を上げていた。振り返るとこの後の惨劇は約束されていたも同然であった。
25km 02:35:15 (2:32:40) 0:34:44 11:45:15
水天宮を超えたあたりで、初のトイレへ。トイレも空いてはいたが少々並ぶので3分ほどロス。そう思うと織り込み済みのタイムロスに思えた。しかし右足上部表側にやや固まる感覚が。気のせいだ、気のせいだ、と思いつつ再び走り始める。しかし足が上がらない。どんどんと固まって行く僕の中山キンニ君。右足をかばいながら走るが故に、左の足にもやがて不調が。そして転落へ。
30km 03:23:04 (3:20:29) 0:47:49 12:33:04
表の一番右の枠に記録されている5Kごとのラップを見て欲しい。いや、見て欲しくない。輝いていた(ように見えた)前半の28分台、どうにか堪えて来た20K台の30分前後。そしてついに足が止まった。しかし走れない足で残された距離は10K以上。太平洋の真ん中でエンジンを失ったボートに乗っている気分。下がっていく体温にいよいよ固まり始めるキンニ君。う〜ん、。、(頭に後ろから逆の耳に手を回して)キビシー!!【反省】もはやここまできて反省してももう遅い。自分としては欲張りすぎた走りだった。でもここは、まだまだ地獄の3丁目(地獄は8丁目まであるよ!)
35km 04:09:43 (4:07:08) 0:46:39 13:19:43
40km 04:57:34 (4:54:59) 0:47:51 14:07:34
Finish 05:18:19 (5:15:44) 0:20:45 14:28:19
というわけで、ここからゴールまではグロいので省きます。(爆)

いやー、今までのフルマラソンの中で一番キツい経験だったかもな。いつもは忘れていたんだけど、30K過ぎを走ってる時に前回フルマラソン走った後に自分がこう言ったを思い出した。「絶対、もうフルマラソンは走らない」走っているときに思い出しても遅いのです。ペースさえ間違わなければ亀田お兄ちゃんには確実に勝てたのになー、、最後1kで抜かれた。

【最後に】ランナーの皆さん、スタッフ、ボランティアで参加してくださった皆さん、僕のような決して早くもないランナーの為に長時間主要幹線道路を封鎖していろいろご迷惑をかけたドライバーの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。昨日、応援に来てくれた友達と完走(ただし残り10K完歩)した後に話してて「お前、大阪マラソン通ったらどうするの?」と聞かれて「今はマラソンの話はするな。」と答えました。「つうか俺の前で二度とマラソンの話はするなよ!」と。

地獄の8丁目から生還し、一晩明けて今ブログを書いてみて、もしまた友人に「お前、次のマラソンどうするの?」と聞かれたら「マラソンってなんだっけ?」くらいに返せるようになったように思います。もしかしてもしかすると一週間後くらい、この引きずらないと歩けない足が治りかけてきたら「もう絶対に出ないけど、今度のテレビのマラソン中継は見ようかな。」と答えるかもしれないし。半年後には「基本的には出ないけど、やんごとない理由がある場合には厳しい審査の上、スケジュールの選考にかけささせてもらう。」と答えるかもしれないなあと思います。それがマラソンの魅力かもね!(長文に飽きて来たのでムリヤリ終わりー。)

e58699e79c9f21

こんな自分に応援メッセージを寄せてくれたブログ読者の方、ツイッターフォロワーの方、皆さんの声に勇気を貰いました。この場を借りて本当にありがとうございました!!

コメント (10件)

  1. お疲れ様でした~♪

    2軒隣の、ご主人も毎度走っているそうで
    よく行く5軒先の飲み屋の、女将さんは
    2年連続、ハズレてしまったそうで
    今年も、ボランティアして来たそうです☆

    今年は東京マラソンが
    とても身近に感じました~~☆

  2. こんにちは。

    いつもブログ拝見させて貰ってます。
    毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

    また遊びに来ま~す!

  3. お疲れ様でした!
    もしかしたら東京マラソンの高倍率を当てた今井さん、次もあるかもしれませんので
    その際はぜひ、運命を呪いながら走ってください☆
    フルマラソンは調整も時間がかかるし負担も大きいので、心身ともにハードだと思います。
    無事にスタートがきれて、完走できた自分をまず褒めていただき、お疲れを癒してください♪
    私は東京マラソンのおかげで、いろんな今井さんを知ることができて嬉しかったですよ!

  4. 完走おめでとうございます(^_^)/□☆□\(^_^)
    足の具合はいかがですか?
    大阪でお待ちしてますm(__)m(笑)

  5. 完走//長文を読返し/折返し/読んだだけなのにあたかも走ったかのようになりました。/完読//

  6. 東京マラソン完走おめでとうございます。
    ネットでタイムを確認してましたよ。便利な世の中ですなあ(笑)
    他の有名人ランナーも調べたりしてました。
    それにしても、猫ひろしさんスゴいですね!
    よその国の選手だったら、オリンピックに出られるレベルなんでは?
    一キロも走れない私には今井さんも猫さんも超人に思います。

  7. 本当にお疲れ様でした。
    42.195キロ走ることにチャレンジしてる時点で私はもうひれ伏したいくらいの気持ちです。
    42キロだもんなぁ。。。
    経験者にしかわからない気持ちが山ほどあるのだと思います。

    大阪マラソン、通っちゃったりしそうですね(笑)。
    足お大事に!

  8. いや~、すごいいいペースだったけど
    ハイペース過ぎたんですね。
    私も最初のフルがこんな感じだったなー。
    マラソンの魅力を分かっている今井くんは
    きっとまた走ってくれるでしょう。
    同じ大会に出たいから、期待してますよー(笑)
    今は痛めた足を休めてください。
    ほんとにお疲れ様でした!

    大阪マラソン、お互いに当たって出ましょうよwww

  9. お疲れさまでした。

  10. 本当にお疲れ様でした!
    先ほど、無料で配信されているゴールシーンを見ました。
    (何度もw)

    足が辛そうで・・・
    でも、最後は笑顔になってましたね。

    今井くん、カッコイイぞ!!

    最後に、完走おめでとうございます。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)トップページへ

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)プロフィール

プロフィール写真

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)(いまいちひろ)
生年月日:1974年8月28日
出身地:福岡県
作詞・作曲・編曲家
ex.Something ELse

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)モバイル版

ブログモバイル版

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
chihiroimai/

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)最新記事

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)アーカイブズ

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)カテゴリー

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)リンク

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)ピックアップサイト

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)お仕事依頼

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)ダイヤモンドブロガー

今井千尋(元サムシングエルス、シンガー)