[gtranslate]

小坊主の話し

和尚さまが、大変にお気に入りの小坊主がいた。
 
その小坊主は、見栄えもよくなく頭もそれほど賢く無かった。
 
他の弟子たちは、和尚さまのそんな態度に不満を募らせた。

“和尚さまはどうして、あんな奴をかわいがるんだ”

いたるところで、ささやく声を聞いた和尚さまは、
 
お寺にいる弟子たち全員を集めて小鳥を一羽ずつ手渡した。

“誰も見ていないところで小鳥を殺して、その死骸を持って帰って来なさい。
 
帰ってきた順に後継者として考えるから”

弟子たちは、満面の笑顔になった。

“赤子の手をひねるようなものだ”

出発しなさいという和尚さまの声を聞き、それぞれが一目散に森にかけて行った。
 
そして、しばらくして一人、二人と息を切らしながら和尚さまの前に駆け寄ってきた。
 
帰ってきた弟子たちの表情は様々だった。
 
すぐに帰ってきた弟子たちの顔には笑みが浮かび、体力が劣り遅れて帰ってきた弟子たちは、がっかりした表情だった。

ほぼ全員の弟子たちが帰ってきたが、和尚さまのお気に入りの小坊主だけが、まだ帰って来なかった。

誰かが言った。

“逃げ出したんじゃないか”

“そうに違いない。やっぱり・・・”

しばらく、目を閉じていた和尚さまが口を開いた。

“まだ陽が沈んでいないから、沈むまで待ってみよう”

やがて陽は沈み、あたりは暗くなった。
 
弟子たちが騒がしくなってきた。
 
これ以上、引き延ばすことが出来ないと判断した和尚さまは重い口を開いた。

“では、そろそろ決断しなくてはいけないようだ。みんな集まりなさい”

その時、森の方から小坊主が帰ってきた。
 
小坊主は青ざめて疲れ切った顔をして歩いてきた。
 
小坊主は、まだ鳴き続けている小鳥を胸に抱いていた。

“やっぱりな。ははは”

弟子たちはその様子を見て、指差して笑った。
 
しかし、和尚さまは、低い声で小坊主に尋ねた。

“お前はどうして、まだ鳥を生かしているんだ”

小坊主は、目に涙をためながら答えた。

“誰も見ていないところを探しまわっても、そんなところはどこにもありませんでした”

“そうか。誰かお前の後をつけてたとでも言うのか”

“いえ、そうではありません”

“では、誰が見ていたと言うんだ”

“私自身が見ておりました”

その瞬間、あたりは静まりかえった。
============================
そして、僕はハッとした。
学生時代「自分自身の監督であれ」と叩き込まれ、人が寝てる時こそ
努力のチャンスだ。と教えてこられた。
あれから、10数年。
オレを監督してるのはダレや!?言い訳ばっかしてるのはダレや?!
という事で、ワクワクした1年にすべく手帳に目標とマイルストーンを
書いてみた。
■引用元:メンタルコーチ臼井先生のメルマガ
1/1~2 夢をかなえる為のルーティン
1/3 小坊主の話し
は、ほんまに何かを叶えたい、達成したい!って人には
年始にふさわさしい内容じゃないですかね?

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

植木大輔(アメリカンフットボール選手)トップページへ

植木大輔(アメリカンフットボール選手)プロフィール

プロフィール写真


植木大輔(うえきだいすけ)
生年月日:1980年8月3日
血液型:B型
身長・体重:166cm 77kg
趣味:読書、カメラ、映画鑑賞

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

植木大輔(アメリカンフットボール選手)モバイル版

ブログモバイル版

植木大輔(アメリカンフットボール選手)オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/
daisuke_ueki/

植木大輔(アメリカンフットボール選手)最新記事

植木大輔(アメリカンフットボール選手)カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

植木大輔(アメリカンフットボール選手)アーカイブズ

植木大輔(アメリカンフットボール選手)カテゴリー

植木大輔(アメリカンフットボール選手)リンク

植木大輔(アメリカンフットボール選手)ダイヤモンドブロガー