[gtranslate]

* 驚きの!しめサバ *

こんにちは♪

 

先週金曜日の「ゆうテレ」では、夢一水産という会社が作っている、

とーっても珍しくて美味しい「しめ鯖」を使った商品をご紹介させていただきました(*^-^*)

 

 

それでは今回も、放送の映像とともにご紹介させてくださいね

 

かごしま彩発見

[究極の!しめサバ]

 

 

やって来たのは、鹿児島県長島町。

四方を海に囲まれた、豊かな自然あふれるまちです。

海の向こうにみえるのは、天草です。

 

「このあたりに魚を使った加工品が評判の会社があるとおききして…」と、近くにいらっしゃった漁協の方に、お話を伺いました。

「それなら!」と教えて下さったのが、

 

夢一水産さんです。

地元でとれたお魚を美味しく食べられるように加工して、

今では、こんなにたくさんのオリジナルの商品を産み出しています。

今回は特別に工場の様子を見せて頂きました。

その様子を、ガラス越しに見つめます。

・・・

んんん???

何やら、しめ鯖に白いものを塗っているようですが。。。?!

 

ということで、スタジオではここでクイズを

シメサバに塗られている、この白いものは一体何なのでしょうか?!

 

正解は、、、

ホイップクリームです!!

 

さあ、ドキドキの試食の瞬間、いつもより気合いが入ります!

いただきます!

お味は。。。本当に「今まで食べたことのない」味。

 

正直にお話すると、青魚とクリームの組み合わせって、どんな味なのかな~??

(>_

と、いただくまでは本当にどきどきしていました。

ですが、口のなかでほどよい酸味のシメサバとまったりとしたクリームが合わさると、不思議とまろやかになって、

「美味しい!

思わずさけんでしまいました

 

どうやら使われているホイップクリームに秘密があるようで、

ほんのりワサビをきかせて、青ネギを加えることで大人な味わいに仕上げているのだそう。

クリームはほんの少しだけ甘くて(ケーキなどに使われるような甘いクリームではありません)、隠し味のわさびが良い仕事をしてくれています。

しめ鯖とクリームの一体感が、見事です。

 

とても上品な味で、フレンチの前菜にでてくるお料理みたい、と思いました。

ホイップクリームを塗って商品化するまでの道のりは、相当な苦労があったとのこと。

何度も諦めかけそうになりながら、それでも「美味しく魚を食べていただきたい」という一心で、

試行錯誤の末、商品化できたのだとか。

お話を伺いながら、ご主人の強い信念、そして魚への愛情に胸を打たれました。

 

 

夢一水産の商品を手掛けられている、小崎さんご夫妻です。

取材時もあたたかく出迎えてくださり、明るくて優しくて、本当に素敵なご夫婦です。

 

 今回紹介したしめ鯖以外にも、美味しい商品がたくさん。

 

アイゴというお魚とチーズを組み合わせ、スモーク風味に仕上げたものや、

 天然鯛のソフトスモークなど、

色々な種類を楽しめ、そのどれもが本当に美味しい。

 

ビールや日本酒がすすみそうですね

奥さまもとても素敵な方で、長島、そして魚への愛情をたくさんお話してくださいました。

スタジオの皆さんにも試食していただいたところ、美味しい~!!と評判でした

わたしもとっても嬉しかったです(*^-^*)

 

今回のえいこチェックは、「常識は変えることができる」!

魚の美味しい食べ方を知り尽くしたプロが提案する新しい味。

「コレとコレは合う・合わない」、そういった固定概念にとらわれずに何事もチャレンジすることが新たな食を生み出すことに繋がるのだと、

わたしもとても勉強になりました。

食の世界は、本当に奥深いです。

最後に。

撮影後は、夢一水産さんの美味しいお魚をお腹いっぱいいただきました。

しめ鯖はもちろん、どれもが美味しくて、本当に感動しっぱなし。

 

皆さんにもぜひ、美味しさの感動を味わってもらえたら嬉しいです

 

 

鹿児島にお住みの方は、鹿児島市内の「おいどん市場」か「オンリーワン」で購入できます。

夢一水産のHPからも購入できますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね^^

 

**************************************

明日の「ゆうテレ」のかごしま彩発見のコーナーでは、「手作り」にこだわったお店をご紹介します

 

温もりの溢れる空間で、美味しいランチをいただけるカフェです

 

明日の「金曜ゆうテレ」も、お楽しみに。。

 

eiko

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

田中瑛子(たなかえいこ)
ニックネーム:えいこ、えいちゃん、えいこりん
身長:165cm
生年月日:1988年7月9日

経歴:
立教大学卒業後、成田空港にてANAのグランドホステスとして勤務。その後、鹿児島へ帰郷し、「第8代 かごしま親善大使」として鹿児島の魅力を全国にPR。現在は司会事務所に所属し、MCとして活動。

(社)フードアナリスト協会主催の「2014年度 第4回食のなでしこコンテスト」で準グランプリを受賞。
FM Salus84.1 MHz「なでしこラジオ」のラジオパーソナリティ。
鹿児島の情報誌「colette」にてフードコラム‟Gourmet Diary”を連載中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/eiko-tanaka/

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)アーカイブス

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728