[gtranslate]

*コレット9月号。*

こんばんは♪

 

 

 

まだまだ暑い日が続いていますが、

朝晩は、少し過ごしやすくなってきましたね~

 

 

季節の変わり目、皆さんは体調などは大丈夫でしょうか??

 

 

 

そういえば。

 

 

最近、夜眠る前に鈴虫の鳴く声が聴こえてくるんです。

 

 

「リンリンリンリン、リンリンリンリン・・・・♪」って。

 

 

その鳴き声をききながら眠りにつくのが、なんだか最近とても好きで。

 

 

秋の訪れを感じて、嬉しくなっています^^

 

 

 

 

 

 

 さてさて、今日は鹿児島の情報誌「コレット」のご紹介をさせてください(*^^*)

 

 

 

9月号です

 

 

今月号も「I♡Gourmet Diary」連載しています♡

 

 

気づけばもう、Vol.18!!

 

 

 

 

今回ご紹介しているのが、「ブラッティーナ」というフレッシュチーズ。

 

【カーサ・マダイオ社】のものです。

 

ブラッティーナ」は、南イタリア・プーリア州発祥の「ブッラータ」というチーズを半分の大きさにしたチーズ。

【カーサ・マダイオ社】が独自に開発したチーズです。

 

 

ブッラータ」は約250gほどの大きさであるのに対し、「ブラッティーナ」は約125gほど。

 

 

 

小ぶりで可愛らしいサイズのチーズです。

キュッと袋状に閉じたモッツァレラ生地にナイフを入れれば、たっぷりの滑らかなクリームがとろーり。

 

ナイフでぷちん、とする瞬間も楽しいですよ♪

 

 

 

こんなふうに、旬のフルーツやフルーツトマト、フレッシュハーブなどと合わせていただくのがおすすめです。

 

今回は桃を合わせましたが、今の季節だったら「無花果」や「洋ナシ」なんかも良いですね。

 

岩塩やブラックペッパー、E.V.オリーブオイルをかけてシンプルに、いただきます。

 

 

 

 

ちなみにこちらも簡単でおすすめ。

 

軽く塩を振ったマグロのサクに、すりおろしたニンニクとオリーブオイルをすりこみ、

中火にあたためたフライパンで、マグロの表面をさっと焼きます。

 

フライパンからマグロを取り出しアルミホイルでくるりと包んで、余熱で中まで火を通したら完成。

なかはほんのりピンク色でしっとり、お肉みたいな食感になります^^

 

ソースとして、甘みのある熟成したタイプのバルサミコ酢がよく合います。

 

 

簡単レシピ!

 

 

 

 

 

 

 

 今回の記事では東京のカフェのご紹介も。^^

 

 

カマンベールチーズケーキで有名な、丸の内オアゾの「Tante Marie」さん♡

 

 

 

 

こちらは、「ペッシュ・フルール・ド・シュロー」という名のケーキ。

 

エルダーフラワーシロップで香りづけした、口どけの良いケーキです♡

 

こちらのカフェのお話も本誌の方でさせていただいていますので、ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 「コレット」は、TSUTAYAさんやファミリーマートさんのラック、山形屋さん近くのメリチェルというお花屋さんのテーブルなどでもお手にとっていただけます。

 

 

 

また、先月号までのコレットは電子書籍でもご覧いただけます。

 

こちらより、どうぞ♡(申し訳ありません、9月号はもうしばらくお待ちくださいませ。。。

 

 

 http://kyushu.ebpark.jp/book/detail/index/book_id/ebk05284

 

 

 

ぜひぜひ、ご覧になってみてくださいね~!(*^^*)

 

 

 

 

eiko

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

田中瑛子(たなかえいこ)
ニックネーム:えいこ、えいちゃん、えいこりん
身長:165cm
生年月日:1988年7月9日

経歴:
立教大学卒業後、成田空港にてANAのグランドホステスとして勤務。その後、鹿児島へ帰郷し、「第8代 かごしま親善大使」として鹿児島の魅力を全国にPR。現在は司会事務所に所属し、MCとして活動。

(社)フードアナリスト協会主催の「2014年度 第4回食のなでしこコンテスト」で準グランプリを受賞。
FM Salus84.1 MHz「なでしこラジオ」のラジオパーソナリティ。
鹿児島の情報誌「colette」にてフードコラム‟Gourmet Diary”を連載中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/eiko-tanaka/

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)アーカイブス

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930