[gtranslate]

*下甑島は、タカエビ。*

こんばんは♪

 

 

 

ロケで訪れていた下甑島から帰ってきました♡

 

 

 

 

前回からの甑島リポートの続きですexpression/eps_face_009.gif

 

 

今回は、上甑島から下甑島へ行って来ました。expression/eps_face_008.gif

 

 

 

 

 

 

 

上甑島ではキビナゴをこころゆくまでいただきましたが、

 

下甑島では、タカエビをたくさんいただきました!!

 

 

 

 

 

タカエビは、正式名称は[ヒゲナガエビ]で、名前のとおりヒゲの長ーいエビ。

 

 

 

 

甑島で捕れる、甘みが濃厚で、とっても美味しいエビなんです。

 

 

 

 

こんなにどっさりのタカエビは初めて見ました。

 

 新鮮なエビは透明感があって、太陽の光できらきらと輝いてきれいでした。

 

 

 

 

漁師さんが、とれたてのエビを食べさせてくれました。

 

身のプリプリさ、そして凝縮した濃いうま味と甘みに感動。

 

 

お醤油とかつけなくても味がしっかりしてるのにびっくり。

 

貴重な体験ができて嬉しかったです!♡

 

 

 

下甑島名物のタカエビフライもいただきましたexpression/eps_delicious.gif

 

大きな海老フライには、ある秘密が。

 

 

なんと、ひとつの海老フライのなかに、8~10匹のタカエビが入っているんです!expression/eps_coldsweats02.gif

 

 

こんなに大きくって、美味しい海老フライははじめて(*^-^*)

 

 

 

 

 

こちらはタカエビパスタ。

海老の殻まで、まるごといただけます!

 

 

 

 

 

夜ごはんもタカエビづくし。

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

いったい何匹のタカエビをいただいたんだろう。。。(#^.^#)

 

 

 

 

 

はじめての下甑島、食も自然もすてきでした。。。decoration/dcr_shine.gif

 

 

 

 

思わず息をのむような、綺麗な夕日。

 

そして、今朝見た、まばゆい朝日。

 

今回のロケの詳細は、

 

また改めてこちらのブログで報告させてくださいね(*^-^*)

 

image

 

 色々な場所で、工場見学もさせていただきました。勉強になったなぁ。

 

 

***************************************

 

 

 

さて、明日はゆうテレ出演日。

 

 

今回は、姶良市加治木町のソウルフード・加治木まんじゅうをご紹介します。

 

 

紹介するお店は、わたしのおすすめのお店の「ざおう堂」さん♪

 

 

 

イチオシの「揚げまんじゅう」に、五色の加治木まんじゅうが楽しめる「いろいろ物語」、

 

そして加治木まんじゅうの歴史について解説します~

 

 

 

 

とびきり優しくて、愛情いっぱいの岩澤さんと。♡

 

帰省の際の手土産にもいかがでしょうかexpression/eps_face_009.gif?♡

 

 

 

 

 

eiko

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

田中瑛子(たなかえいこ)
ニックネーム:えいこ、えいちゃん、えいこりん
身長:165cm
生年月日:1988年7月9日

経歴:
立教大学卒業後、成田空港にてANAのグランドホステスとして勤務。その後、鹿児島へ帰郷し、「第8代 かごしま親善大使」として鹿児島の魅力を全国にPR。現在は司会事務所に所属し、MCとして活動。

(社)フードアナリスト協会主催の「2014年度 第4回食のなでしこコンテスト」で準グランプリを受賞。
FM Salus84.1 MHz「なでしこラジオ」のラジオパーソナリティ。
鹿児島の情報誌「colette」にてフードコラム‟Gourmet Diary”を連載中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/eiko-tanaka/

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)アーカイブス

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031