[gtranslate]

*福岡フレンチ「トアヒス」。*

こんばんは^^

 

 

 

 

 

 

先日訪れた、福岡のとっても素敵なフレンチのお店のご紹介です

 

 

 

 

 

 

大濠公園駅の近くにある「トアヒス」

P1130342

和風な門構えが素敵です

 

 

 

ディナーで伺いました

 

 

 

 

 

 

 

席に通していただくと、富士山のプレートが出迎えてくれました

 

ようこそ、とお皿からも語りかけられている気分に

 

P1130346

 

 

 

 

 

 

ワインもグラスで種類豊富に楽しめるよう、¥500~とリーズナブルな価格から揃えられています

 

 

 

大分県安心院で造られているシャルドネをいただきました

 

P1130351

甘いお花のような香りに、ナッツのオイリーさも感じられて、ふくよかな味わいのワイン

 

 

 

 

 

スペシャリテのダブルコンソメスープ

P1130355

 

鶏の出汁の旨みをストレートに感じます

 

 

寒い中訪れたのであたたかいスープにほっとします

 

とても丁寧な味。今後のお料理に期待が高まるスターターです

 

 

 

 

 

 

 

前菜

P1130356

オマール海老や柿、クルトン、マスタードスプラウトがダイスカットになって入っています

 

底にはプチプチの食感が楽しい粒マスタードも。

 

全体の味が、マスタードの酸味できりりとひきしまる。

 

 

 

 

 

 

ヴィシソワーズ

P1130359

こちらのお料理、とても印象に残りました

 

 

 

 

じゃがいもの優しいとろみをおいしいなあ、と感じていただいていたら、中から。

 

 

 

 

珈琲風味のパンナコッタやからすみ、パセリオイルがでてきて・・・

 

P1130366

シェフの発想力、想像力の豊かさに感動してしまいました

 

口の中ですべてが合わさって、そしておいしい 不思議!

 

 

 

 

 

桜の葉の塩漬けが練り込まれたパン

P1130363

 ミルクのあまいかおり漂う、ふわっと柔らかなパン

バターやオイルなんていらない これだけで美味しい♪

 

 

 

 

 

フォアグラ 安納芋

P1130369

濃厚なフォアグラの上には安納芋のチップスとピューレ

 

フォアグラの塩味が強めのぶん、安納芋の濃厚な甘さを感じました

上にかかったパンドエピスも豊かな風味をプラスして・・・

 

 

 

 

 

P1130376

 

 

ここでシャンパーニュ ハーフボトルです

 

P1130379

 

 

 

P1130380

 

きりっと引き締まった綺麗な酸を感じます お料理にあう^^

 

 

 

 

 

 

鯖のパイ包み

 

P1130384

パイの中には、ほくほくの鯖と大葉やトマトが入っていて爽やかな風味

 

アオサのソースといただきます

 

 

 

 

オーストラリア産の熟成牛 

P1130390

 

カリフラワーのソースやバルサミコ、シュレッドしたコンテチーズと一緒に

 

 

このお肉がうま味があって火入れも素晴らしくて最高に美味しかったです 忘れられない

 

炭のかおりがふわりとしたので伺うと、仕上げに断面を焼き付けることで、そのかおりをうつしているのだそう

 

 もう一度いただきたい。。。decoration/dcr_shine.gif

 

 

 

 

 

ここからデセールが続きます

 

P1130400

P1130403

P1130406

 

お腹いっぱい。すべてが美味しくて幸せ。。。

 

 

 

 

 

 

 

素材の組み合わせのユニークさ、運ばれてきたときの香り、繊細な盛り付け、器とお料理が織りなす美しい彩り。

 

美味しくて、楽しくて、本当に大満足な夜でした

 

 

 

 

サービスも素晴らしくて、お料理を運んできてくださる度に料理やワインの豊かなお話をしてくださいました

 

シェフも、洗練されたとても素敵な雰囲気を纏ったお方でしたよ

 

 

 

 

 

 

ぜひ、多くの方に足を運んでいただきたいレストランです

 

 

 

 

今度はランチにも伺ってみたいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

eikoexpression/eps_icon_835.gif

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

田中瑛子(たなかえいこ)
ニックネーム:えいこ、えいちゃん、えいこりん
身長:165cm
生年月日:1988年7月9日

経歴:
立教大学卒業後、成田空港にてANAのグランドホステスとして勤務。その後、鹿児島へ帰郷し、「第8代 かごしま親善大使」として鹿児島の魅力を全国にPR。現在は司会事務所に所属し、MCとして活動。

(社)フードアナリスト協会主催の「2014年度 第4回食のなでしこコンテスト」で準グランプリを受賞。
FM Salus84.1 MHz「なでしこラジオ」のラジオパーソナリティ。
鹿児島の情報誌「colette」にてフードコラム‟Gourmet Diary”を連載中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/eiko-tanaka/

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)アーカイブス

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031