[gtranslate]

*サルデーニャ気分。*

こんばんは(*^-^*)

 

 

 

 

だいぶお久しぶりのUPになってしまいました。。。

 

 

ご紹介したい美味しいものがたくさん溜まってしまっているので

 

 

更新がんばります。

 

 

 

 

 

 

まずは、先日訪れたイル・チプレッソさん♪

 

 

 

 

この夏、オーナーシェフと奥さまがイタリア・サルデーニャに食の旅をされたということで、

 

 

 

サルデーニャから持ち帰られた食材を鹿児島の食材と融合させたお料理の数々をいただきました。

 

 

 

シェフご夫妻の豊かなお話とともに、サルデーニャを旅しているかのような気分で楽しいディナーに(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理の一部をご紹介します。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

フエダイとカラスミのパスタ

 

 

サルデーニャではカラスミが有名なのだそう。

 

サルデーニャ産のカラスミと、錦江湾であがったフエダイがたっぷりと手打ちのパスタに絡んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

自家制サルシッチャのトマトソースでいただくニョッキ

ニョッキというとジャガイモを練り込むイメージがあるのですが、

 

こちらはジャガイモは使用せず、セモリナ粉でつくられているとのこと。

 

 

柔らかくとろけるような感じで、とっても美味しい^^

 

 

 

 

 

 

お口直しのシャーベット、

赤紫蘇かなと思いきや、‟赤バジル”なんですって。

 

すっきりとしたバジルの香りで、口のなかがさっぱりしました

 

 

 

 

メインには牛肉のローストを

 

 

こちらがまた美味しかった。

 

ピスタチオをまぶしてローストされたお肉はとっても柔らかくて、水分をふくんでるみたいにジューシー。

 

卵をつかったほんのりと甘いザバイオーネソースでいただくのも面白いです!

 

 

 

image





 

 

デザートはブルーベリーのティラミス

 

 

 

 

image

 

 

 

 

シェフのご実家が伊佐にあり、そのお庭で採れたブルーベリー、

 

 

そしてサルデーニャを代表する「ミルト」というリキュールを使ったティラミス

 

 

ブルーベリーの甘酸っぱさと、クリーミーなマスカルポーネ。ザクザクとしたクランブルの食感も楽しく、

 

しみじみ美味しいなぁと思いながらいただきました

 

 

 

 



 

 

 

この他にも、

 

 

イタリアのマンマに教わったという「パナディーナ」という野菜の包み焼きや、「羊のレモン煮込み」などをいただきましたが、

 

こちらも素晴らしかったです。。

 

 

 

サルデーニャへ行ってみたくなりました。

 

 

 

 

 

期間限定のメニューだと思いますので

 

 

ぜひお早めに、ご予約されて行ってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

eiko

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

田中瑛子(たなかえいこ)
ニックネーム:えいこ、えいちゃん、えいこりん
身長:165cm
生年月日:1988年7月9日

経歴:
立教大学卒業後、成田空港にてANAのグランドホステスとして勤務。その後、鹿児島へ帰郷し、「第8代 かごしま親善大使」として鹿児島の魅力を全国にPR。現在は司会事務所に所属し、MCとして活動。

(社)フードアナリスト協会主催の「2014年度 第4回食のなでしこコンテスト」で準グランプリを受賞。
FM Salus84.1 MHz「なでしこラジオ」のラジオパーソナリティ。
鹿児島の情報誌「colette」にてフードコラム‟Gourmet Diary”を連載中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/eiko-tanaka/

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)アーカイブス

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930