[gtranslate]

*夜なきうどんの日。*

こんにちは!

 

 

 

 

うどんがリーズナブル&美味しく食べられる、「丸亀製麺」さん。

 

天ぷらも揚げたて、さっくさくで美味しいですよね

大きな野菜のかき揚げも大好きです♪



 

 

そして、今日11月7日は、

丸亀製麺が制定した「夜なきうどんの日」なんです!



 

「夜なき」は江戸時代から続く、風情ある食文化。

夜に商人が屋台を担いで、蕎麦やうどんを売り歩くときの鳴り物の音が、鳥の鳴く哀愁ある声にたとえられることから、

「夜鳴き」とよばれるようになったといわれています。

 

 

 

丸亀製麺では、寒い冬の夜にうどんを食べて身体を温める「夜なきうどん」を広めるため、

 

毎年立冬の日を「夜なきうどんの日」に決めたのだそう。

 

寒い日にうどんを食べてあたたまってほしい、という思いが込められているんですね。

 

 

 

 

 

11月2日~販売開始の‟肉たまあんかけ”、

一足先にロケでいただいてきました♪



今日のKTSかごニューで放送予定です

 

かごニューは16:00~生放送

ぜひごらんください(*^^*)



 

 

いただいた肉たまあんかけは、

甘辛く煮込まれたやわらか~い牛肉がのっていて、うどんの麺1本1本にだしのきいたあんかけととろとろの玉子がからまって。

 

 

しょうがと七味をたっぷりいれて食べると身体もぽかぽか、最高に美味しかったです♪

 

 

 

 

 

夜なきうどんの日。

 

美味しいうどんで、あたたまりましょう~

 

 

 

 

eiko

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

田中瑛子(たなかえいこ)
ニックネーム:えいこ、えいちゃん、えいこりん
身長:165cm
生年月日:1988年7月9日

経歴:
立教大学卒業後、成田空港にてANAのグランドホステスとして勤務。その後、鹿児島へ帰郷し、「第8代 かごしま親善大使」として鹿児島の魅力を全国にPR。現在は司会事務所に所属し、MCとして活動。

(社)フードアナリスト協会主催の「2014年度 第4回食のなでしこコンテスト」で準グランプリを受賞。
FM Salus84.1 MHz「なでしこラジオ」のラジオパーソナリティ。
鹿児島の情報誌「colette」にてフードコラム‟Gourmet Diary”を連載中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/eiko-tanaka/

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)アーカイブス

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930