[gtranslate]

U-18県リーグ 3部上位Aパート 最終戦

こんにちは

11月に入り、朝夕とかなり気温が下がり、半袖短パンでは過ごせませんね。

風邪など引かないように「問題解決」して下さいね。

最近、読んでいる本に「問題対処」と「問題解決」の事が書いてあり、「なるほどねっ!」と感じる事がありました。

わかりやすく例をあげると・・・

飢えている人に魚を一匹与えるのが「問題対処」、魚の釣り方を教えるのが「問題解決」だそうです。

普通の企業では、人を育てるとき、「指示命令し、先輩のマネをさせ、教育をして知識を教える」という「問題対処」方法で行う。しかし、ある企業は、「指示命令も教えることもしない。本人が感じ、気付き、考え、積極的に発言し、行動し、結果を反省し、体得する」という「問題解決」方法で行っている。

教えたら自分で学ぶという力がなくなります。こうしなさい、ああしなさいって教えまくったら、相手(子ども達)はいわれたとおりにやるロボットになります。・・・最終的にはいわれたことすらできない人に育ってしまいます。

という事は、いわれなくてもできる、何をどうしたらいいのか自分で考えてできる人になるほうがいいですよね。

 

昨日、練習後に素晴らしい光景をみました。

U-18の選手が更衣室の掃除を自ら行っていました。(他では当たり前かもしれませんが)今までは、私が順番で担当を決めて掃除をしてもらっていましたが、ここ二週間は担当を決めていませんでした。「どうするのかなぁ~」と黙ってみていました。

ピッチ内の行動ではありませんでしたが、「自分で考え行動する」第一歩になった行動でした!(感動し、涙がでそうになりました)

将来、必ずピッチ内で結果を出すことができる集団になると確信した一日でした。

 

今週末の10日(日)に県リーグの最終戦を行う事になりましたので、お知らせいたします。

11月10日(日) 13:00 Kick Off @東海大学付属第五高校G

vs.東海大学付属第五高校

温かいご声援、よろしくお願い致します。

 

AD/U-18 平井秀尚

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~トップページへ

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~プロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州アカデミーブログ
ギラヴァンツ北九州の最新情報を発信していきます

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~モバイル版

ブログモバイル版

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~最新記事

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~アーカイブズ

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~カテゴリー

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~リンク

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~ダイヤモンドブロガー