[gtranslate]

兼任の報告

お久しぶりです、アカデミーGKコーチの五藤です。

今年度からGKコーチと兼任でU-13担当コーチになりました。

兼任して2ヶ月が過ぎましたがU-13選手たちはサッカーに対してまじめな子が多く、成長しようとがんばっているのがよく見えます。

今月からU-13の県リーグが始まり、公式戦に向けて個人としてはもちろん、チームとしても成長できるよう手助けしている最中です。

選手には攻撃に関しては、選手個人のアイデアを発揮してもらい、“やりたいこと”を自由にプレーしてもらってます。

守備に関してはある程度のセオリーがあるため、やりたいことではなく、“やらなくてはいけないこと”を要求しています。

選手には何故そのプレーが必要なのかを気づいてもらわなければならないと考えています。

必要性があれば行動する動機付けになると思うため、選手には何故必要なのかを考えてもらうため、気づきの多いTR・TRMを行い、公式戦の勝利に向けて選手とともに頑張っていきます。

 

GKに関しては、失点の中から課題の改善するためのポイントを、選手なりの考えをまず持ってもらう。

その考えを教えてもらい、どのようなTRが良いのかオーガナイズしています。

選手が考えないとこのやり方は成立しません。

U-13同様に何故なのか、そこからどうするのか、ということまで考え、対話しながらTRをしています。

選手とともに考えなければ成長は望めません。

自分の考えをしっかり伝えてもらうよう、選手にはお願いをしておきます。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~トップページへ

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~プロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州アカデミーブログ
ギラヴァンツ北九州の最新情報を発信していきます

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~モバイル版

ブログモバイル版

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~最新記事

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~カレンダー

2014年6月
« 5月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~アーカイブズ

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~カテゴリー

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~リンク

ギラヴァンツ北九州アカデミー~向日葵の種たち~ダイヤモンドブロガー