[gtranslate]

節分「福は~内、鬼は~外!」

 

2/2(日)は暖かかったですね。4月中旬並みの天気だったそうです。明日は立春ですから、このまま春になってもいいんですけどね。

でも油断は禁物です。まだ寒波は来るそうですし、インフルエンザも流行しています。

今日は「節分」ですから、邪気を払って素敵な春の訪れを待ちましょう。

 

ギランも八幡東区の勝山勝田神社で豆まきをしてきました。

勝山勝田神社は、勝運、武勇、開運の神様として信仰されています。ギラヴァンツ北九州にとっては打って付けの神社です。

 

2014-02-03 10.58.37

一緒に豆をまいてくれる大蔵小学校の1・2年生の児童たちを前に横手社長がご挨拶。

2014-02-03 11.13.24

裏では、赤鬼・青鬼がスタンバイ。

(ギランもスタンバイ?)

2014-02-03 11.58.16

「鬼が来たー!」

いっせいに宮司さんからいただいた豆を鬼に投げる子どもたち。

2014-02-03 11.18.21

元気な子どもたちの豆に、鬼も退散しました。

2014-02-03 11.27.07

大仕事を終えた子どもたちのは、校区のみなさんからうどんの振る舞いがありました。

2014-02-03 11.46.09

帰りに、お家の中の邪気も払ってね、と豆まきセットのおみやげも。
日本の風習をきちんと伝えていくことは大事なことですね。

みなさんの家でも豆まきをしていますか?

わが家も邪気がいっぱいいそうなので、帰って豆まきします。

 

 

GVK   HT   西村

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウントップページへ

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンプロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州ホームタウンブログ

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンモバイル版

ブログモバイル版

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウン最新記事

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンカレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンアーカイブズ

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンカテゴリー

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンリンク

PR

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンダイヤモンドブロガー