[gtranslate]

家庭教育学級

秋晴れのさわやかなお天気ですね。

というと、ブログも更新せずに何をのん気なことをと叱られそうですが、連戦続きのチーム同様に連戦中のホームタウンでした。

今日は、いつものイベントとはちょっと違って「家庭教育学級」についてのレポートです。

 

「家庭教育学級」は、PTAをされている方はご存じだと思いますが、同じ年代の子どもを持つ保護者が、お互いに経験や情報を交換しながら学び合う、いわゆる、親の「共育ちの場」です。

いろんな専門分野の講師に助言や指導を受け、子育てに役立ててもらうために開かれています。

 

その講座のひとつとして、ギラヴァンツ北九州のトップチームのフィジカルコーチから体幹トレーニングについて学ぼうと25名のPTAの皆さんが、練習中の本城公園にやってきました。

2014-09-25 11.02.50

まずは、練習を見学。

ほとんどの方がはじめてプロの練習を見るとあって、興味津々、わいわいがやがや。

原GMも説明を買ってでてくれました。(注:雑談ではありません)

2014-09-25 11.09.35

中にはお子さんがギラヴァンツファンで選手の名前など詳しい方もいらっしゃいました。

練習が終わり引き上げる選手と記念撮影やサインをもらったり握手してもらったりと、ちょっとテンションがあがってました。

2014-09-25 11.57.48

池元選手も何事かと、ちょっと引き気味!? (笑)

エグザイルファンのお母さんは、冨士選手がお気に入りのようでした。

 

このあと、場所を室内に移動して吉満フィジカルコーチによる体幹の使い方を教わりました。

子ども、特に小さい子どもは手足の筋力が弱いので、自然と体幹を使って動いているから疲れないんです。大人になると、手足の力に頼ってしまっているんですよ、等々。

(私も知らないことばかり、勉強になるわ~!)

2014-09-25 12.40.17

体の柔軟性を計測して、体幹(肩甲骨・背骨・骨盤)をほぐす簡単な運動をしたあと、もう一度計測します。

P1010511

硬いなあ~!! (汗)

(五十肩が治ったばかりですから、、、)

P1010505

ほんと家事の合間にでもできそうな簡単なストレッチで、柔軟性がアップ。

1時間足らずの短い間でしたが、わかりやすく楽しく目に見えて効果がわかるので、参加した皆さん大満足のようでした。

 

トップの練習後のお忙しい時に、吉満コーチ、ありがとうございました。

 

手足の筋力に頼らずに体幹を使ってプレーする選手たち、連戦にもかかわらず好調を維持するギラヴァンツ北九州の好調の秘密は、ここにあるのかもしれません。

 

さて、その連戦の締めくくりはアウェイの九州ダービー熊本戦です。

ギラヴァンツ北九州としても最後の「バトルオブ九州」となります。まずは、熊本に快勝して首位の大分に勝ち点で並びたいところです。

(九州の5チームの対戦で順位を競うのが、バトルオブ九州)

現在の順位
1  大    分  勝点12 得失点差+4

2  熊    本  勝点 9 得失点差+2

3  北九州  勝点 9 得失点差+1

4  長    崎  勝点 7 得失点差+2

5  福    岡  勝点 4 得失点差-7

 

この試合は、NHKでも生中継されます。

(ゲストに藤吉信次地域コミュニケーター、解説は元日本代表の名良橋氏)

http://www.giravanz.jp/news/2014/09/j234-vs-tv.html

皆さんの熱い応援をよろしくお願いいたします。

 

 

GVK   HT   西村

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウントップページへ

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンプロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州ホームタウンブログ

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンモバイル版

ブログモバイル版

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウン最新記事

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンカレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンアーカイブズ

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンカテゴリー

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンリンク

PR

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンダイヤモンドブロガー