[gtranslate]

シニア健康教室

みなさんこんにちは!!!

早いものでもう11月ですね。

2014年も残り2ヶ月です!!

 

さて、10/29(水)にシニア健康教室を行いました。

in 穴生市民センターdecoration/dcr_sign03.gifexpression/eps_icon_826.gif

 

講師には・・・・・

九州共立大学 経済学部スポーツビジネスコース准教授

全日本コンディショニング協会代表理事

森部 昌広 先生decoration/dcr_sign03.gif

PA290012

さあ、前半戦は森部先生による講座&実技です!!!!

脚の筋力トレーニング、肩こり解消、膝痛解消など様々な方法が紹介されていました。

参加者のみなさんは上手くできましたか?

人はどんだけ年をとってもトレーニングによる筋力向上は可能です!!!!

PA290018

 

PA290019

PA290015

そして、歩き方についての注意点などのお話をしていただき、実際に歩いていただきました!

歩き出しの際にはつま先から、かかとは少し(数ミリ)でいいので浮かす。

みなさんの歩いている時には足音がしなかったですね!!!

なぜなら・・・・・・・・・・

みなさん、川などへ遊びに行かれた際には裸足で歩くときにかかとから付かないですよね!?expression/eps_icon_826.gif

そのイメージを膨らませてみて下さいdecoration/dcr_dash.gif

その歩き方が大事です!!!

それだけで膝を痛めたりすることも無くなります!

普段の歩行時に気にしてみて下さい。

PA290016

 

後半はギラヴァンツ北九州お楽しみタイム(運動)です!!

まはストレッチからです。

肩甲骨をしっかり動かしましょう!!!

(服にシワがでるぐらい大きく回しましょう!)

PA290029

さあ、次は頭と身体を使った体操です!!

みなさんミスなくされていましたね!!!

GOODdecoration/dcr_sign03.gifexpression/eps_emoji_013.gif

阿吽の呼吸でしたねexpression/eps_emoji_012.gif

PA290030

そして、ボール遊びspecific/spc_soccer.gif

しっかりとペアの方へとボールをパスできていましたね。

10回パス競争の際にはみなさん目の色が変わっていましたね

久しぶりのボール遊びはどうでしたか!?

楽しんでいただけたでしょうか??expression/eps_run.gif

PA290036

PA290035

最後にはチーム対抗戦です!!!!

コーンにボールが当たるとみなさんでいっしょに喜ばれていましたねexpression/eps_emoji_013.gif

最後まで諦めずにみなさんチームで応援し合いながらコーンを全部倒せましたねdecoration/dcr_sign03.gif

競争ということで緊張感があったのではないでしょうか??expression/eps_emoji_014.gif

PA290037

PA290041

みなさんととても楽しい時間を過ごさせていただきましたdecoration/dcr_up.gifexpression/eps_good.gif

たくさんのご参加ありがとうございました!!!

PA290046

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ギラヴァンツ北九州スクールブログトップページへ

ギラヴァンツ北九州スクールブログプロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州スクールブログ
ギラヴァンツ北九州の最新情報を発信していきます

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

ギラヴァンツ北九州スクールブログモバイル版

ブログモバイル版

ギラヴァンツ北九州スクールブログ最新記事

ギラヴァンツ北九州スクールブログカレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ギラヴァンツ北九州スクールブログアーカイブズ

ギラヴァンツ北九州スクールブログカテゴリー

ギラヴァンツ北九州スクールブログリンク

ギラヴァンツ北九州スクールブログダイヤモンドブロガー