[gtranslate]

深夜の火災出動体験

暑い!中央アフリカよりインドより

日本が気温高いってどうゆう事だ!?

もはや世界屈指の暑い国だよね! 

クーラーなしには寝れない!

命の危険あるから

適切にクーラーは使うべきだね。

涼しいお部屋で

気持ちよく寝てた深夜0時過ぎ、

携帯が鳴った。

火災連絡だった。

深夜の出動は初めてだ。

急いで支度して現場に急行した。

現場は一階が町工場みたいな所で

上がマンションで

住民達が住んでいる。

1回の火事場は無人のようで閉まっていて

中になかなか入れず消火や作業に苦戦した。


火は激しくないものの、かなり黒煙が周囲の町を包んでいた。

火災報知器が大きく鳴っていて

深夜にこれは近隣の方には寝れないし不安だし辛い。

南部沿線道路は片道封鎖。

マンションの住人の方達が道路に避難して

心配そうにしている。

小さな子どもも寝れずに

避難していて心配そうな様子に胸が痛む。


こういう時に交通誘導の人員などが多く人員が必要で

消防団員が活躍する。

しかし今回、自分は交通誘導ではなく

自分が関わった任務が

火事場から危険なものを外に避難させる事だった

ガソリン、灯油、よく中身はわからないが一斗缶

しかも、焦げて熱々だった・・・

正直、怖かった



20220629-203012.jpg

 


しかし、一刻も争う事

素早く行動しなければならない。


びっくりしたのは黒煙のせいなのか、

薬品のなにかの影響なのか

火事場の1階に入ると目がしみて非常に辛かった。

長くはいられないって感じ。

ほんとこういう時に、

プロレスやっててよかったと思う。

重い物を担ぐ、持ち上げるなんてのは

普通の方よりも早く出来るからね!

日常生活であまりバックブリーカーは

役に立たないな…


あと、防火服はもの凄い暑い!!

この気温でしょ、もう中の消防服は絞れるくらいの汗の量

おまけにマスクもしているわけで、夏の火事場は特に体力も必要だなって感じた。

あとは、消火の時のホースの後片付けなどをした。これも水含んだりしてるし、ホースって重いんだよ!

けっこうな力仕事だね。

幸い、大きな被害にはならず、鎮火と共にマンションの住民は家に戻れた。

本当に良かった!


2時間ほどの出動となった。

帰宅したのは夜中3時ちょっと前だった。

前回4月の出動も今回も無人の中の火事でした。

火事は怖いですね。みんなで警戒し火事に気をつけていきましょうね!


いざって時は人は助け合い。

無縁社会が問題の日本である。

災害時、近所の方々との協力って本当に大切だと感じる。

現在、消防隊員は地方以外はほとんど人員不足の現状がある。

いろいろ消防団の悪習や

話もきくこともある。

しかし、時代も変わり今は

強制的な事もない。

自分も最初は何も出来なかったが

訓練や火災現場での体験から多くを

学んだし、成長できたと感じる

いざって時に役立てた時はやっぱり

嬉しいよ


日本は火事だけでなく

地震から免れられない国である。

いざって時の災害のためにみんなで

支え合えるようにありたい。

ぜひ自分もと消防団に手を挙げてくれる人が増えるといいなと思うし。

消防団以外での地域のコミュニティも

大事に出来るといいなと思う。

なかなか煩わしいとかも、

あると思うが上手にお付き合いしていきたいですね。

こういう私の体験、意見がみんなの災害を少し考えるきっかけ、

防災のきっかけになってくれたら

ムイビエン!




↓防火服、マスク、夏、火事場!

まじこれは熱中症に警戒!

次のプロレスの試合

暑さの抵抗力あがり

福島、山形大会と

スタミナアップしてるかも

20220629-203434.jpg

 


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大原はじめ(プロレスラー)トップページへ

大原はじめ(プロレスラー)プロフィール

プロフィール写真

大原はじめ(プロレスラー)(おおはらはじめ)
生年月日 1984年7月24日
血液型 A型

プロレスリング NOAH 大原はじめプロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

大原はじめ(プロレスラー)---

大原はじめ(プロレスラー)モバイル版

ブログモバイル版

大原はじめ(プロレスラー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/hajime_ohara/

大原はじめ(プロレスラー)---

大原はじめ(プロレスラー)最新記事

大原はじめ(プロレスラー)---

大原はじめ(プロレスラー)カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
大原はじめ(プロレスラー)---

大原はじめ(プロレスラー)アーカイブズ

大原はじめ(プロレスラー)---

大原はじめ(プロレスラー)カテゴリー

大原はじめ(プロレスラー)---

大原はじめ(プロレスラー)リンク

大原はじめ(プロレスラー)お仕事依頼

大原はじめ(プロレスラー)ダイヤモンドブロガー

大原はじめ(プロレスラー)---