ストレス解放法【自己成長編】

 

☆ 社会とストレス

 

☆ ストレス解放法【人間関係編】

 

☆ 障がいは個性?

 

 

『仕事とストレス』
『ストレス解放法【人間関係編】』
そして前回の『障がいは個性?』はご覧いただけましたか?

 

 

ストレスを解放するためには、自身を成長させることが必要でした。
今回はその自己成長について、僕が実践した例を解説いたします。
口だけ人間では誰もついてきてくれませんからねウフッ。

 

 

まずは、ひとつの物事に関して自身の是々非々を発信します。
(是々非々=良い事は良い、悪い事は悪いと言う姿勢)
『障がいは個性?』では、読み手を煽るようなテクニックも使い、より心に響かせるよう文章を描いてみました。

 

 

そうすると、賛否両論や様々な意見が発生します。
FacebookというSNSであれば、シェアしてくれる人もいれば、「あの投稿、消した方がいいのでは?」と言う人もいます。
アドバイスをくれる人、自身の意見や経験を教えてくれる人、意見を押し付けてくる人、感情をぶつけてくる人、そしてアンチが発生する場合もあります。

 

 

これが是々非々も無くキレイな文章、たとえば・・・
「障がいは個性という言葉について、少し考えさせられる部分がありました、皆さんはどう思いますか?」
と書けば、イイネはもっと頂戴できますし、コメント欄も平和的ではありますが、これだと発信元に否定されることが生まれにくいのです。

 

 

否定をされたら人は腐りやすい。
「この話、もういいや」「こいつ、めんどくさい」「縁切っちゃえばいいや」と避けがち。恥ずかしながら10年前の僕はそうでした。

 

 

しかし、そうやって避ければ避けるほど・・・
達成できない何かに、自然とストレスが溜まっていくのです。

 

 

では、それを自己成長へつなげ、ストレスを解放するためにはどうしたら良いのか?

 

 

それは、
すべてを自分のものにすることです。

 

 

・投稿をシェアしてくれる人
これはありがたい限りです、握手したい気分ですね。

 

 

・「あの投稿、消した方がいいのでは?」と言う人
その人にはトラウマがあるのか?それとも、こちらのことを思って言ってくれたのか?などが想像でき、相手の気持ちを考える練習になります。

 

 

・アドバイスをくれる人
アドバイスがうまい人、これは真似をするチャンスです。言い回しや雰囲気のつくり方、今後の育成関係の仕事に使えます。アドバイス内容も今後に活かせるものは使いましょう。

 

 

・自身の意見や経験を教えてくれる人
これにも感謝。チュー(女性限定)してあげたい気分ですね。

 

 

・意見を押し付けてくる人
見直せる部分は素直に受け取りますが、ここでは、主に過去の自分を振り返りましょう。「自分も成長してなかったら、今ごろこんな感じなんだろうなぁ」と、これまでの修行に自信が持てるのです。

 

 

・感情をぶつけてくる人
相手を挑発できた、相手の感情を動かせた、投稿であれば文章力が上がった、やったぜイエーイ。

 

 

・アンチの発生
これは最高です。また後日、文章にして投稿しますね。

 

 

『障がいは個性?』の投稿は、削除もしませんし、書いた内容は今も変わらずにそう思っているので何の問題もありません。お気に入りの、僕の大切な作品のひとつです。

 

 

まとめましょう。
ストレス解放への自己成長には、
是々非々の発信と腐らない心です。

 

 

敵にするのは相手ではありません。
それこそ見えないストレスに支配されてしまいますから。

 

 

いつだって自分と闘っていきましょう。
遊び心も忘れずに、ね!

 

 

おわり

 

 

花村へのお問い合わせ

 

掛川ボディデザインスタジオ・リセット

 

パーソナルセッション(個人指導)

 

各フィットネスクラブでのグループレッスン

 

 コラム連載中! / facebook / Twitter

 

【著書】

 

”水泳”を習わなくても本当は誰でも泳げる

 

水泳で一番カンタンなのはバタフライ 

 

最もカンタン!3つの健康ダイエット法

 

ボディデザイントレーナーが教える運動いらずの[カンタン・シンプル]ダイエット

 

※紙版、郵送サービス開始!

 

【監修】

 

多くの人が泳げない「バタフライ」、実は一番簡単で楽な泳法?

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

花村育彦(ボディデザイントレーナー)プロフィール

プロフィール画像

花村育彦(はなむらなるひこ)
所属事務所:掛川ボディデザインスタジオ・リセット代表
ニックネーム:はなむー
生年月日:1981年11月8日
身長・体重:171cm・53kg
血液型:AB型
出身地:静岡県掛川市

【経歴】
☆主な活動履歴
2003 大手フィットネスクラブ勤務
2006 フリーランスとして各フィットネスクラブにて、インストラクターやパーソナルトレーナーとして活動開始
2010 三軒茶屋で自身のパーソナルレッスンスタジオを経営
2012 著書「水泳を習わなくても本当は誰でも泳げる」を出版
2013 著書「水泳で一番カンタンなのはバタフライ」を出版
2013 静岡県掛川市に『掛川ボディデザインスタジオ・リセット』をオープン
2014 著書「最もカンタン!3つの健康ダイエット法」を出版
2016 著書「ボディデザイントレーナーが教える運動いらずの[カンタン・シンプル]ダイエット」を出版

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

花村育彦(ボディデザイントレーナー)カレンダー

2016年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

花村育彦(ボディデザイントレーナー)アーカイブス

花村育彦(ボディデザイントレーナー)QRコード

ブログモバイル版

花村育彦(ボディデザイントレーナー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hanamu-/

花村育彦(ボディデザイントレーナー)最近の記事

花村育彦(ボディデザイントレーナー)

花村育彦(ボディデザイントレーナー)ランキング