縁と生き方は、比例する。

 
僕より年上の男性は言いました。
「花村さん、アルバイトとして働きませんか?」
 
 
1年3か月前、その取引先(フィットネスクラブ)との業務委託契約がスムーズにいかず、個人事業主の僕はアルバイトとして働くことになりました。
 
 
華やかなフィットネスインストラクター・・・だけではなく、プール監視、床磨き、トイレ掃除、チラシ折りなど、もちろんそれらも大切な仕事ですが、それを個人事業主の僕がやる姿は珍しく、笑われたりもしました。
 
 
とは言っても、これまでにフリーランスとして生き残るために、ドブさらいみたいな仕事もたくさんやってきたので、今さら特に抵抗は無かったですけどね。
 
 
年上の男性は僕の上司になりました。
 
 
アルバイトして働くのは何年ぶりでしょうか。とても新鮮で有意義。チームワークを考えながら、与えられた業務に取り組んでいます。
週1~2回という限られた時間ではありますが、毎週楽しみに出勤していますよ。
 
 
上司は僕に、社会人としての在り方や、水泳指導の方法を教えてくれました。その研修を受けるのも、毎週の楽しみのひとつでした。
 
 
そんな中、僕はプール監視をしながら、上司の『子どもの水泳指導』を見る時間があります。
 
 
それを初めて見たとき・・・
オシッコをちびるところでした。
 
 
僕はこれまでにたくさんの水泳指導者を見てきましたが、統率力、技術力、指導力、保護者へのアプローチ、プレゼン、すべての項目のレベルが高過ぎるんです。
もちろん他にも、素晴らしい水泳指導者はいっぱいいます・・・が!上司のレベルはケタ違い!!僕が「この人には勝てない・・・」と潔く負けを認めたのは、静岡に来てからは初めて。
ここまで修行を積んだ今の僕で歯が立たないって・・・世の中にはまだまだスゴイ人がいるんだなぁ。
こうして僕は上司から数々の『実力』を学ぶことができました。
 
 
人生は出会いがあれば、別れもあります。
上司は新天地へ。
 
 
最後の会話で上司は僕に言いました。
 
 
「まさか、花村さんがアルバイトになってくれるとは思わなかったよフフフ」
 
 
僕にプライドや固定観念があったのなら、アルバイトはやらなかったと思います。
アルバイトにならなかったら、上司の指導を見ることはできませんでしたフフフ。
 
 
縁と生き方は、比例する。
 
 
「アルバイトとして、1から自分を見つめ直してみよう」
「笑われても、それが未来につながるのなら、ドブさらいだって大歓迎」
「視野を広げるために、人から習う立場に立ってみよう」
 
 
このような今の僕の『生き方』が、上司との『縁』を引き寄せたのかもしれません。
 
 
自分を成長させていくことに必要不可欠なのは、縁。
 
 
不思議なもので、卑屈に生きていると、レベルの低い人ばかり寄ってきます。
柔軟性を持ち、くだらないプライドを捨て、新しい世界に挑戦し出すと、レベルの高い人が寄ってきます。
 
 
そして、今回のような『最高の縁』を、いかにキャッチできるか。
人はつい居心地のいい方へと流されて、縁に気がつかない、または誤って捨ててしまう傾向にもありますから、見逃さないようにしたいものですね。
 
 
おわり
 
 
P.S.
 
 
僕「ひとつ聞いていいですか?どうやってその力を手に入れたのですか?」
 
 
上司「いろいろな場所で指導をする度に失敗をしました、その失敗を繰り返さないようにすることをずっと積み重ねてきただけですよ」
 
 
最高・最強の上司に出会えたことが、此処での一番の収穫。
最後に握手をしてくれた上司の『手の重み』を、僕は一生忘れませんイエーイ。

 

 

花村へのお問い合わせ

 

掛川ボディデザインスタジオ・リセット

 

パーソナルセッション(個人指導)

 

各フィットネスクラブでのグループレッスン

 

 コラム連載中! / facebook / Twitter

 

【著書】

 

”水泳”を習わなくても本当は誰でも泳げる

 

水泳で一番カンタンなのはバタフライ 

 

最もカンタン!3つの健康ダイエット法

 

ボディデザイントレーナーが教える運動いらずの[カンタン・シンプル]ダイエット

 

※紙版、郵送サービス開始!

 

【監修】

 

多くの人が泳げない「バタフライ」、実は一番簡単で楽な泳法?

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

花村育彦(ボディデザイントレーナー)プロフィール

プロフィール画像

花村育彦(はなむらなるひこ)
所属事務所:掛川ボディデザインスタジオ・リセット代表
ニックネーム:はなむー
生年月日:1981年11月8日
身長・体重:171cm・53kg
血液型:AB型
出身地:静岡県掛川市

【経歴】
☆主な活動履歴
2003 大手フィットネスクラブ勤務
2006 フリーランスとして各フィットネスクラブにて、インストラクターやパーソナルトレーナーとして活動開始
2010 三軒茶屋で自身のパーソナルレッスンスタジオを経営
2012 著書「水泳を習わなくても本当は誰でも泳げる」を出版
2013 著書「水泳で一番カンタンなのはバタフライ」を出版
2013 静岡県掛川市に『掛川ボディデザインスタジオ・リセット』をオープン
2014 著書「最もカンタン!3つの健康ダイエット法」を出版
2016 著書「ボディデザイントレーナーが教える運動いらずの[カンタン・シンプル]ダイエット」を出版
2017 著書「僕が誰よりも楽しんだアラサーの生き方」

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

花村育彦(ボディデザイントレーナー)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

花村育彦(ボディデザイントレーナー)アーカイブス

花村育彦(ボディデザイントレーナー)QRコード

ブログモバイル版

花村育彦(ボディデザイントレーナー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hanamu-/

花村育彦(ボディデザイントレーナー)最近の記事

花村育彦(ボディデザイントレーナー)

花村育彦(ボディデザイントレーナー)ランキング