ストレスが溜まる人の典型例と解決法

 
今回は3つ挙げてみます。
 
 
① 体育会系の人
 
 
文系男子の花村が、体育会系に思うことを書いてみます。
 
 
僕は個人事業主として、フィットネス業界に限らず、いろんな世界を見て・体感して・学んできました。
そこで感じたのは、体育会系の人は明るくてノリが良いのですが、その反面、ストレスが溜まりやすい人が多いのかな・・・と。
 
 
「そんなときもあるよ!大丈夫!ドンマイ!」
 
 
体育会系の励ましテンプレートですね。
 
 
たしかに、このセリフに救われたこともありますし、僕も相手に気遣いの一環として、使うときもあります。
しかし・・・実は、あまり好きではありません。
 
 
“そんなとき”=“どんなとき”
 
 
物事の根本を考えようともせず、パーッと飲んで嫌なことは忘れる・・・は、解決にはなりません。一時しのぎでは、そのストレスは永遠に消えません。
 
 
なぜ、ストレスが溜まったのか?
失敗したから?
嫌なやつがいるから?
失敗を繰り返さないためにはどうしたら良い?
嫌なやつとはどう接したら、自分の心はスッキリする?
 
 
これらを考えに考え抜くのです。そのための相談をする飲みの場なら良いと思います。パーッとやらず、落ち着いた店で、冷静に淡々と自身を反省し続けましょう。
 
 
苦しみから逃れることは解決ではありません。
苦しみの背景を知ることが解決です。
 
 
② ネガティブスピーカーの人
 
 
普段の会話にも、SNSにも、
「疲れた」「眠い」「駄目だ」など、グチグチを発する人は、実は、自分で自分の首を絞めています。
 
 
たとえば、相手にプレゼントをあげたとして、それを貰ってくれない場合は自分へと返ってきます。
ネガティブな発信なんて誰も受け取ってはくれません。すべて自分へと返ってきます。
 
 
疲れた → やり切った
眠い → あと一息、楽しもう!
駄目だ → 俺は死神に命を狙われているんだぜベイビー
 
 
などに変換し、弱い心を鍛えましょう。
この積み重ねが、屈託のない強さをつくっていきます。
 
 
③ 甘いものが好きな人
 
 
お菓子、ケーキ、ジュース、フルーツ、菓子パンなど。
これらは、血糖値を過上昇させ、気分を良くします。
その気持ち良さは三大欲求の上を行くとも言われています。
 
 
つまり、依存症。
甘いものに逃げているのです。
甘いものは自身の心も甘くしていきますから。
 
 
アルコール、カフェイン、タバコなども同様ですね。
 
 
これを言うと、決まって、
「それじゃ楽しみが無くなっちゃう~」
と言われますが、僕はそれらが無くても人生最高に楽しいですイエーイ。
 
 
良かったら、皆さんの生活に取り入れてみてくださいませ。
 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

花村育彦(ボディデザイントレーナー)プロフィール

プロフィール画像

花村育彦(はなむらなるひこ)
所属事務所:掛川ボディデザインスタジオ・リセット代表
ニックネーム:はなむー
生年月日:1981年11月8日
身長・体重:171cm・53kg
血液型:AB型
出身地:静岡県掛川市

【経歴】
☆主な活動履歴
2003 大手フィットネスクラブ勤務
2006 フリーランスとして各フィットネスクラブにて、インストラクターやパーソナルトレーナーとして活動開始
2010 三軒茶屋で自身のパーソナルレッスンスタジオを経営
2012 著書「水泳を習わなくても本当は誰でも泳げる」を出版
2013 著書「水泳で一番カンタンなのはバタフライ」を出版
2013 静岡県掛川市に『掛川ボディデザインスタジオ・リセット』をオープン
2014 著書「最もカンタン!3つの健康ダイエット法」を出版
2016 著書「ボディデザイントレーナーが教える運動いらずの[カンタン・シンプル]ダイエット」を出版

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

花村育彦(ボディデザイントレーナー)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

花村育彦(ボディデザイントレーナー)アーカイブス

花村育彦(ボディデザイントレーナー)QRコード

ブログモバイル版

花村育彦(ボディデザイントレーナー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hanamu-/

花村育彦(ボディデザイントレーナー)最近の記事

花村育彦(ボディデザイントレーナー)

花村育彦(ボディデザイントレーナー)ランキング