フリーランスのフィットネスインストラクターが、生き残る方法。

 

各フィットネスクラブ、4月からのスケジュールに向けて調整が行われている段階でしょうか。
 
 
フリーイントラ(以降、FIRと表記)の皆さん、調子はどうですか?
今回の投稿は、売れっ子のFIRへ・・・ではなく、僕のように才能も実力もイマイチのFIRに向けて。
 
 
この時期、FIRの皆さんから多く聞く言葉は「レッスン、切られた!」「集客有るクラスをなぜ無くすの?」「お客様のことを考えていない!」など。
 
 
FIRはクラブでのレッスンが切られたら、あら大変。それで生計を立てている人もいますからね。
 
 
しかし、それはスケジュールを組む担当者からしても同じ境遇なのです。
会社というのは経営をしなければいけません。フィットネス業界は、今後も細長く続く業界だと思いますが、経営状況が昔のように良好になることは難しいでしょう。
 
 
FIRに使えるコストが年々減少傾向にある中で、担当者はスケジュールを組むことが任務。
任務が果たせない担当者はどうなると思いますか?
もちろん出世もできず、上から説教されてしまいます。
 
 
FIRが担当者に言う「FIRを捨て駒としてしか見ていない」という文句は、担当者からしたら「あなたの欲のためにクラブを使うな」と同じこと。
 
 
じゃあどちらが正しいか?みたいになりますが、個人的には、ボスはクラブ側ですから、クラブ側=取引先側のご意向に沿うのがFIR=個人事業主、社会の在り方だと思っています。
僕も、昔は食いかかっていましたよ。切られたクラスが存続するための案やコストの削減について、資料をつくったりもしました。で、帰りに事務所に寄り、ふと目についたゴミ箱を見たら・・・資料は丸められてポイされていましたけど。
 
 
戦うことを捨てましょう。
ここでの戦いは時間の無駄遣いであり、信頼関係を失うだけです。
 
 
たとえば、ダンスのFIRだったら・・・
体育館をかりる費用が1000円として、1回の参加費を500円として、10人集めたとして5000円。収支は4000円。クラブのフィーと比べてどうでしょうか?
 
 
レッスンを切られた時間で、自己投資として、新しい資格にチャレンジはどうですか?
それは将来的に、一生モノになる可能性だってありますよ。
 
 
僕はまったく売れないころ、世田谷区にある、数字のつくコンビニでバイトをしていました。
レジをうっているとき、レッスンに参加してくれているお客さんに会ってしまい・・・ついでに買ったウィダーインゼリーとカロリーメイトをプレゼントされました・・・ありがたいですが、惨め過ぎて泣けました(笑)
 
 
その流れから、フィットネス以外の業種に積極的に関わり、働いてきました。
中でも、不動産関係はなかなか勉強になりましたよ。
そこで出会った社長さんが突然、パーソナルレッスン(個人指導)のクライアントになったこともあり、世の中なにがあるか分からんぜイエーイ。
 
 
つまり、僕が言いたいのは・・・
フィットネスクラブだけがフィールドではないということ。
 
 
FIRは個人事業主。
会社員とは違った道を進めます。フィットネス業界にも固執する必要はないのです。
 
 
視野を広げましょう。
人生は遠回りをした分だけ、そこでしか手に入らないものがたくさん転がっています。
 
 
FIRは担当者に「目先の得しか考えていない」と言いますが、それはFIRにも同じことが言えます。
目先の得は長い目で見たら損になることもある、が、僕の学んだ答えです。
 
 
いろんな世界を見て、クラブと上手く付き合える個人事業主に成長をしましょう。
 
 
大切なのは、担当者と喧嘩をすることではありません。
今この瞬間から、なにができるかを考えてみましょう。
 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

花村育彦(ボディデザイントレーナー)プロフィール

プロフィール画像

花村育彦(はなむらなるひこ)
所属事務所:掛川ボディデザインスタジオ・リセット代表
ニックネーム:はなむー
生年月日:1981年11月8日
身長・体重:171cm・53kg
血液型:AB型
出身地:静岡県掛川市

【経歴】
☆主な活動履歴
2003 大手フィットネスクラブ勤務
2006 フリーランスとして各フィットネスクラブにて、インストラクターやパーソナルトレーナーとして活動開始
2010 三軒茶屋で自身のパーソナルレッスンスタジオを経営
2012 著書「水泳を習わなくても本当は誰でも泳げる」を出版
2013 著書「水泳で一番カンタンなのはバタフライ」を出版
2013 静岡県掛川市に『掛川ボディデザインスタジオ・リセット』をオープン
2014 著書「最もカンタン!3つの健康ダイエット法」を出版
2016 著書「ボディデザイントレーナーが教える運動いらずの[カンタン・シンプル]ダイエット」を出版
2017 著書「僕が誰よりも楽しんだアラサーの生き方」

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

花村育彦(ボディデザイントレーナー)カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

花村育彦(ボディデザイントレーナー)アーカイブス

花村育彦(ボディデザイントレーナー)QRコード

ブログモバイル版

花村育彦(ボディデザイントレーナー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hanamu-/

花村育彦(ボディデザイントレーナー)最近の記事

花村育彦(ボディデザイントレーナー)

花村育彦(ボディデザイントレーナー)ランキング