精神力を強くするために、捨ててきたこと。

 

「精神力が強い」とはどういうことか?
 
 
答えは・・・
苦しいことがあっても、すぐに乗り超えられること。
 
 
そのためにはどうしたら良いのか?
 
 
僕がやってきたことのひとつに・・・
『酒を卒業した』があります。
 
 
これに気がつき、実践をし出したのは独立・フリーランスになって1年目。
それまでは仕事が終わる度にパーッとやっていました。
 
 
楽しいことがあればパーッと。
嫌なことがあればパーッと。
ストレスが溜まればパーッと。
 
 
とある日、合コンをご一緒した歳上の女性にこんなことを言われたんです。
 
 
「お酒の力に頼る男とか、ダサいよね」
 
 
・・・たしかに!
この一言にプラスして、このころは仕事が少なくお金も無かったので、思い切って、いつも買っていた酒を断ちました。
 
 
酒をやめたら、飲み会にも行かないようになってきました。
合コンは人生勉強のためによく行きましたが、そこで酒を飲むことは稀でしたね。
 
 
コミュニケーションは仕事の場で、集中して効率良く取るようにしました。
 
 
酒を卒業してから、いろいろな変化が生まれました。
 
 
楽しいことがあれば・・・
なぜ楽しいと思えたのか?自分にとっての有意義や豊かさとは何か?
嫌なことがあれば・・・
嫌と思う感情を解決するためには具体的に何をしたらいいのか?この状態は誰が解決してくれる?自分しか居ないのでは?
ストレスが溜まれば・・・
これはどんなストレスか心の声を聴いてみよう、パーッと発散しても、根本を解決しなきゃ同じストレスを繰り返すだけ。
 
 
物事が起きるたびに、考えるようになり、自身を見つめるようになりました。
 
 
「付き合いの悪いやつ」と言われても、パーッとやる飲み会は基本断りました。
愚痴や陰口だらけの飲み会、パーッとやる飲み会、すべて、精神力を弱くするだけだから。
 
 
「飲みニケーション」なんて言葉も流行りましたが、そもそも飲まないとつくれない関係なんて要らないです。それこそ「お酒の力に頼る男とか、ダサいよね」です。
 
 
付き合いは減り、電話帳も半分になりました。
 
 
捨てたことで・・・
本当に必要な人と関わるようになった。
考える・自身を見つめる時間が増えた。
デスクワークがのんびりとできるように。
ブログを書く時間ができ、文章をひたすら書き続けた。結果的に自著の出版につながった。
余計なことに意識が行かないので、いつでも冷静で余裕で居られる。
 
 
僕がこれまで出会ってきた人の中で「この人はスゴイなぁ」と思った人も、皆さん、酒もタバコもやらない人たちでした。
 
 
気がつけば・・・
苦しいことがあっても、すぐに乗り超えられるようになっていました。
ストレスは、自身に負荷をかける良いストレスに変わり、その修行を楽しんでいる自分が存在していました。
 
 
だから僕は、精神的な相談を人にするとか無いですね。
いつでも闘志は燃え、心は穏やか、人にやさしくできますから。
 
 
捨てることで、ときに人は孤独となる。
選んだ孤独は、精神力を確実に強くする。
 
 
修行を積んだ僕のひとつの答えです。
 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

花村育彦(ボディデザイントレーナー)プロフィール

プロフィール画像

花村育彦(はなむらなるひこ)
所属事務所:掛川ボディデザインスタジオ・リセット代表
ニックネーム:はなむー
生年月日:1981年11月8日
身長・体重:171cm・53kg
血液型:AB型
出身地:静岡県掛川市

【経歴】
☆主な活動履歴
2003 大手フィットネスクラブ勤務
2006 フリーランスとして各フィットネスクラブにて、インストラクターやパーソナルトレーナーとして活動開始
2010 三軒茶屋で自身のパーソナルレッスンスタジオを経営
2012 著書「水泳を習わなくても本当は誰でも泳げる」を出版
2013 著書「水泳で一番カンタンなのはバタフライ」を出版
2013 静岡県掛川市に『掛川ボディデザインスタジオ・リセット』をオープン
2014 著書「最もカンタン!3つの健康ダイエット法」を出版
2016 著書「ボディデザイントレーナーが教える運動いらずの[カンタン・シンプル]ダイエット」を出版
2017 著書「僕が誰よりも楽しんだアラサーの生き方」

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

花村育彦(ボディデザイントレーナー)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

花村育彦(ボディデザイントレーナー)アーカイブス

花村育彦(ボディデザイントレーナー)QRコード

ブログモバイル版

花村育彦(ボディデザイントレーナー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hanamu-/