俺の生徒たちが、いつか人生で躓いたときに読む文章。

 
※2017.3.16、Facebookへ投稿した文章です
 
 
「花村先生、先生が教えてくれた水泳が1番楽しかった、ありがとう」
 
 
最後に急にそんなこと言われので、魂が熱くなり、今回の文章を描きました。
 
 
水曜に、小学生のスイミングスクールを受け持っています。
クラス・級は一番上で『個人メドレー100メートル』の設定タイムを切ることを目指します。
 
 
このスイミングクラブは小学生までなので、中学生に上がる男の子3人とは昨日でお別れでした。
 
 
3年前はクラスの列で一番後ろを泳いでいた男の子。
それが悔しくて「先生!僕はどうやったらもっと速くなれますか?」と一番の頑張り屋さん。
2年後は先頭を任され、クラスを引っ張ってくれました。
タイムは設定タイムを余裕でクリアしました。
 
 
一発勝負の瞬発力は強い分、持久力系は苦手な男の子。
不運にも『個人メドレー100メートル』は小学生にとっては持久力系・・・
さらには身長が急に伸び、手足が伸び、これまでのスイムフォームを変えなければいけませんでした。
3年前は練習メニューについていけず、設定タイムに45秒も遅れていたのに、あと4秒でクリアするところまで来ました。
 
 
ゆっくり泳ぐのは得意な分、速い泳ぎが苦手、そのキレイでゆったりとしたフォームゆえに、僕から「先生」と名付けられた男の子(笑)
半年前までタイムアップに伸び悩みました。個別でメニューを与えることもあり、パワーが出せるように頑張ってもらいました。
その成果は最後の最後で花咲き、設定タイムまで60秒近く追い上げ、あと4秒のところまで来ました。
 
 
花村先生は、やさしいけど甘やかすことは一切しなかった。
お前たちはいつも「この練習はなぜやるのか?」「なぜ失敗したか?」「なぜ成功したか?」たくさんのことを考えながら泳いだ。
花村先生は、挨拶やレッスンを受ける態度には特に厳しかった。
叱られて涙したやつも居たね。
 
 
それを乗り超えたお前たちの財産は…
『あきらめないことを考動できる力』
そして、遊んでただ楽しいとは違う、胸が熱くなる笑顔と喜び。
花村先生は、お前たちのその一瞬一瞬をしっかりと見ていたよ。
 
 
お前たちは、これから中学、高校、そして大学や専門学校、社会人へと進む中・・・
超えなければいけない壁にぶつかり、躓くこともあるだろう。
 
 
そのときは、花村先生が今回描いた文章を何度も何度も読み返しなさい。
 
 
・この練習=勉強、スポーツ、恋愛、人間関係・・・なんのためにやるのか?
・なぜ失敗したのか・・・失敗したとき、それをどうするかを思い出せ!
・なぜ成功したのか・・・自分の努力に自信を持ち、強い心で誇れ!
 
 
花村先生と修行したこと、あきらめなかった先にある『達成感』を思い出しなさい。
 
 
もちろん、努力をすれば何でも叶うわけではない。
でも、全力で闘った先にあるのは、胸が熱くなる笑顔と喜び。
 
 
人生を充実させるとは、それを積み重ねること。
 
 
花村先生は、いつだって生徒たちを我が子だと思って指導している。
だからこれからも、いつだって味方だし、いつだって応援しているぞ。
 
 
さ、いつまでも泣いたり落ち込んだりすんな。
男だったら、胸を張って、堂々と闘い続けろ!
 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

花村育彦(ボディデザイントレーナー)プロフィール

プロフィール画像

花村育彦(はなむらなるひこ)
所属事務所:掛川ボディデザインスタジオ・リセット代表
ニックネーム:はなむー
生年月日:1981年11月8日
身長・体重:171cm・53kg
血液型:AB型
出身地:静岡県掛川市

【経歴】
☆主な活動履歴
2003 大手フィットネスクラブ勤務
2006 フリーランスとして各フィットネスクラブにて、インストラクターやパーソナルトレーナーとして活動開始
2010 三軒茶屋で自身のパーソナルレッスンスタジオを経営
2012 著書「水泳を習わなくても本当は誰でも泳げる」を出版
2013 著書「水泳で一番カンタンなのはバタフライ」を出版
2013 静岡県掛川市に『掛川ボディデザインスタジオ・リセット』をオープン
2014 著書「最もカンタン!3つの健康ダイエット法」を出版
2016 著書「ボディデザイントレーナーが教える運動いらずの[カンタン・シンプル]ダイエット」を出版
2017 著書「僕が誰よりも楽しんだアラサーの生き方」

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

花村育彦(ボディデザイントレーナー)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

花村育彦(ボディデザイントレーナー)アーカイブス

花村育彦(ボディデザイントレーナー)QRコード

ブログモバイル版

花村育彦(ボディデザイントレーナー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hanamu-/

花村育彦(ボディデザイントレーナー)最近の記事

花村育彦(ボディデザイントレーナー)

花村育彦(ボディデザイントレーナー)ランキング