[gtranslate]

インフォメーション

【ごち美人道】その8:オリンピックの艶技に感じる「間の美しさ」と「余韻」。昨晩の食事、記憶に残ってますか?

サラダ

オリンピックが終わりました。
時間の関係上、あまり色々な競技を見ることができなかったので、この週末が我が家のオリンピック笑
日本の選手、本当に頑張りましたよね!終わった後の笑顔はやはり感動。活力をもらえたことに感謝です。

アイススケートの高橋さんやハーフパイプの平野さんの演技を見ていて、技術的に巧いだけでなく「美しい」理由はなんだろう?とふと考えました。私なりにそれを表現すると、「間の美しさ」や「余韻」なのではないかな?と思います。

そして「間の美しさ」とか「余韻」は競技だけでなく、普段の会話、料理、食事、人間関係をより魅力的にしてくれるスパイスなんですよね。

例えばお料理で言うと、風味の余韻。今日の写真は、干しエビと松の実を刻んでごま油で炒めたものを鶏肉とパクチーのサラダにトッピングしたもの。食感と香りが鼻に抜け、食べ終わった後も余韻でお酒がススみます。

豊かな食事というのは、ただ単にお料理だけを楽しむことではなく、一緒に食事をしている人との会話や雰囲気、終わった後の余韻までを楽しむこと。食事マナーもそういった楽しみを奪わないように作られているように思います。

昨晩の食事、楽しめましたか?余韻は残ってますか?
一つ一つの食事が豊かであれば、人生は豊かである。
皆さんに最初のご挨拶でお伝えした言葉。オリンピックから改めて学びました。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年2月
    3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング