[gtranslate]

インフォメーション

【響の酒帳】江戸のお屋敷情緒残る三田綱町にて、極上の日本酒と蕎麦と薩摩琵琶と。「酒食の会 Second」〜 蕎麦切 宮下 三田鋼町

DSC_0023

まだまだ寒さの残る3月ですが、心温まる極上の体験をしに三田鋼町に足を向けました。
場所は「蕎麦切 宮下 三田綱町」。シンプルでどこか古く、どこか新しい店構え。のれんをくぐると、外の寒さを忘れるほどの粋な大人達の熱気。

大人を夢中にさせるこの会の名前は「酒食の会」。今回は二回目となります。第一回目は浮世絵と酒、そして二回目は「薩摩琵琶と酒」。

「酒食の会」は、暗闇坂宮下を始め、多数のお店をプロデュースされている宮下大輔さん、そして日本酒スタイリストの島田律子さんが主催する会。日本酒と伝統文化を楽しみながら学ぶ、そんな素敵な会です。

DSC_0027 DSC_0031

この日のお酒はビールを含む6種類。

乾杯 COEDO 白 〜SHIRO〜
一。 蔵の華 純米大吟醸 浦霞
二。 真野鶴 新春絞り  純米吟醸
三。 七田  純米吟醸  雄町50 無濾過生
四。 竹泉  純米大吟醸 黒ラベル
おたのしみ

蔵元さんのお話を伺いながら頂くお酒はまた格別。
お料理と合わせながら、頷き、美味しさに唸り。
同じテーブルの方々と、お酌しつつされつつ、というのも大事な酒の旨みです。

真野鶴さんの吟醸酒は、(私曰く)ストロベリーのような甘酸っぱい初恋の味♡ 女性は大好きな味かな。ワインビネガーを使った前菜なんかにも合いそう。

七田さんは、最近私の中で、新政さんと並んで大好きなお酒。
米の旨味、甘み、酸味のバランスが絶妙で、延々と飲んでいたい味わいなのです。

DSC_0014 DSC_0015
DSC_0017 DSC_0024
DSC_0026 DSC_0029

蕎麦と日本酒、といえば昔からの恋仲ですが、蕎麦に至るまでの酒肴がまた素晴らしい。
この会のために考え抜かれた食材と調理方法。舌の上で日本酒と出会うとまさに悦。また一献、一献と飲み過ぎてしまうのですが..笑

〜喰悦〜
先付 数の子酒粕和え
造里 鮃なめろうと昆布〆
焼物 すくも蟹
揚物 目光の天ぷら 唐揚げ
そば せいろそば
甘味 そば蒸しパン

DSC_0018 DSC_0020

薩摩琵琶の音色と日本酒で、すっかり脳内は江戸へトリップ笑
昔、三味線を習ってみたかったことを思い出しました。

大人になってはじめて分かる日本の良さ、文化。
たくさん食べても呑んでも、まだまだ学べる世界があるということに感謝しつつ、三田鋼町を後にしました。
次回は7月。また少し素敵な大人に近づきたいと思います。

*******************
蕎麦切 宮下 三田鋼町

東京都港区三田2-6-13 コート三田1F
03-6435-2178

月~金
昼の部 11:30~14:00
夜の部 17:00~22:00

土・日・祝
11:30~21:00

※定休日なし
*******************

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング