[gtranslate]

インフォメーション

【ごち美人道】その34:ホームパーティーのすすめ。おもてなし&お料理のコツとは?③

サラダ

つい先日、我が家でホームパーティーをしました。
といっても、3組の家族が集まる小規模なもの。
大量の食材を捌いていく大人数のパーティーと違い、いつもよりちょっと手間をかけてお料理する時間が楽しくて。

さて、ホームパーティーでの「おもてなし&お料理のコツ」も第三回目となりました。
前二回は「準備は二日かける」「ご馳走感&非日常感の演出」についてお話ししましたが、今回はずばり「手抜き」について笑

【ごち美人道】その12:ホームパーティーのすすめ。おもてなし&お料理のコツとは?①
【ごち美人道】その21:ホームパーティーのすすめ。おもてなし&お料理のコツとは?②

今回のメニューは五品。
・トマトとグレープフルーツ、生ハムのサラダ
・かぼちゃの冷製スープ、コンソメゼリーと共に
・サーモンといかのフリット、たっぷりタルタルソース
・牛のたたきとクレソン、バルサミコソース
・きのこのオレキエッテグラタン

DSC01250 DSC01252
DSC01253 DSC01255

「手抜き」のコツは、2つ。
食感や盛りつけには手をかける。市販品や冷蔵庫の残り物を上手に利用し手を抜く。

今回の頑張りどころは、スープの下にコンソメゼリーを仕込むこと、サラダに使うトマトは湯剥きすること、牛肉を丁寧に焼くこと。以上です。

反対に手抜きは、フリットの粉は最近発売された「フリット用ミックス」を利用、バルサミコソースの甘さは冷蔵庫あった「残り物のマーマレード」を利用、グラタンは「キャンベルのマッシュルームスープ」を利用。

どうでしょうか?普段の食事よりは頑張っているけど、おもてなしというには手抜きかしら?
でもこの「手抜き」は思いつかなければできないこと。それは日頃のちょっとした気付きから。

・冷蔵庫に何が入っているか把握していること。
・スーパーで買い物する時には、新製品などもチェックすること。
・外食した時には、食感や盛りつけなどに注目すること。
・なんでも専用調味料を買うのではなく、普段からシンプルな食材・調味料の組み合わせを実験してみること。

多分これは誰にでもできることですよね。
そして普段の食卓にも、もちろん役立ちます。

本当に手を抜きたい部分は「悩む時間」なのかもしれませんね。
料理することは結構しんどい…そんな私だから手抜き万歳!
手抜きはしても愛情かけて作り、そして一緒に食べることを楽しむことが、なによりのご馳走だと思います。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング