[gtranslate]

インフォメーション

一人ごはんの愉しみ。二人ごはんの楽しみ。

PARADISE DYNASTY 8色小籠包

 

久しぶりのブログですが…ゆるゆると。

結婚してますが、一人の休日もいいもんです。
今日は美容院に行って、綺麗にしてもらったので気分すこぶる良く。
一人ランチ行ってきました。

 

一人ごはん苦手な人、結構いますね。

私もどちらかといえば苦手。でも好き。

どっちやねん、と笑

 

苦手な理由は寂しいからに尽きる。特に夜は。

一人で酒を傾けるなんて高度テクニックは、呑んべえの私でも限られたお店でしかできません。

 

でもお昼であれば、仕事合間の一人ランチ経験は結構あるし、あんまり抵抗ないのでは。しかも夜だとちょっぴりお高いお店も、お昼だとリーズナブルな場合も多いし。

一人ごはん初心者の方はランチがオススメです。

 

さて、一人ごはんの良いところ。

頼むメニュー、食べるスピード、味わい方、全部お好みのまま。全部独り占め。

相手がいないので喋る必要もなく、ただ味わう、ただただ味わう。

 

そうすると、普段より良く噛んで良く味わってることに気づく。

口の中や鼻に広がる、味・香り。

一口食べて、箸を置いて、お茶を飲んで、その幸せを何度も味わう。

その素晴らしさを、誰とも共有していない寂しさなんて皆無。

 

夜、安心できるお店で盃を傾ければ、お隣さんと話が弾んだり。
一人でいることの程よい緊張感も心地よい。

大人でよかったと思う瞬間です。

 

 

二人や仲間とのごはんは、全然違ったものだと思う。

誰かと相談してメニューを選び、話しながら、ペースも合わせて。それが楽しい。

会話が食事の一部。「おいしいね〜」が旨味調味料となる。

 

食事を共にすることで、美味しい時間を分かち合い絆も深まる。

美味しい記憶で盛り上がるのもまた良し…

 

 

トリュフ入りの小籠包の香りの余韻に浸りながら、そんなことを考えて帰ってきました。

家の近くですれ違ったチビッ子の「しゃぶしゃぶ食べたい〜」で我に返る休日。

 

 

 

**********

写真のお店

 

PARADISE DYNASTY

 

東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ1F&B1F

TEL:03-6228-7601

 

営業時間:月曜日~土曜日 11:00~23:00(L.O22:00) 
日・祝日 11:00~22:30(L.O21:30)

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2016年2月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング