[gtranslate]

ラッコが!!絶滅の危機!?

昨年だったかなぁ〜

日本にいるラッコが絶滅の危機!という内容の番組を見ました





私と同世代の人は、子供のころのラッコブームを知っているからラッコは沢山いると思っている人も多いはず




ちょっとびっくりだよね

ネットで調べたところ、

1982年に初めて日本にラッコが来たそうです。

ちなみに私がうまれた年なのねん




ラッコは毛皮を狩るための乱獲やら、原油の流出事故で数が減少。

輸出そのものが現在では厳しいそうです。

日本に最後に輸出されたのが2003年とのこと。




みんな高齢化で繁殖もうまくいってないそうです

122頭までいたラッコ。




2016年1月7日。

なんてこったい

私の誕生日にサンシャイン水族館のミールちゃんが死に、遂に日本のラッコ数は2月の時点で14頭となったそうです




ミールちゃんの死に伴い、一匹になったサンシャイン水族館のロイズくんは今月末に他の水族館に引っ越しすることになりました




このままでは

日本でラッコが見られなくなるかも!?




20160227-192134.jpg



と、何か分からぬ焦りと、私と同じ年数を日本で生活しているラッコに親近感を感じサンシャイン水族館に行ってきました



週末のせいもあり、すっごい混んでた〜

感覚的に上野にジャイアントパンダが来た時ぐらいの混みよう


唯一、ラッコとわかる写真がこれ




20160227-193325.jpg


後は泳いでる動画ぐらいでした

目に焼き付けたからヨシとしよう



Click to view video.







サンシャインでロイズくんが見れるのも、

2月29日まで!

ロイズくんありがとう




年パスを持ってる私としては、ラッコがいなくなると寂しくなりますが、その分他の子達が水族館を盛り上げてくれるでしょう





20160227-193000.jpg




20160227-192420.jpg




20160227-192539.jpg




20160227-192558.jpg







今日の豆知識♪

アザラシの歯は黒い






20160227-192914.jpg


びっくりだねー





ほんじゃのー







Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

中村英美|なかむらひでみ(女子ゴルファー)プロフィール

プロフィール画像

中村英美(なかむらひでみ)
身長:163cm
生年月日:1982年1月7日
出身地:群馬県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/hidemi/

中村英美|なかむらひでみ(女子ゴルファー)アーカイブス

中村英美|なかむらひでみ(女子ゴルファー)カテゴリー

中村英美|なかむらひでみ(女子ゴルファー)カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29