[gtranslate]

ダイエットが続かない人のマインドとその解決法

78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです。expression/eps_happy01.gif

 

明けましておめでとうございます。今年も素敵な年にしましょうね!expression/eps_happy02.gifexpression/eps_good.gif

 

さて、皆さん年が明けて気持ち新たに自分のカラダの管理を今年こそはしっかりやっていこうと思っている人沢山いると思います。

でも、結構続かないものなんですよね・・・expression/eps_coldsweats01.gif

 

/

 

私は去年の年末いろんな事を思いながらネットでマザーテレサの名言をみていました。彼女の名言にこんな言葉があります。

 

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 

これってダイエット成功の鍵になる言葉だと私は彼女の名言をみながら思っていました。

 

<ダイエットが続かない人のマインド>

彼女の言葉を借りて、ダイエットが続かない人のマインドを書き換えてみると、きっとこんな感じではないでしょうか?

 

「あー、この体型どうにかしたい・・・(思考)でも、めんどくさい・・・(言葉)

めんどくさいから楽してやりたいな(言葉)短期集中でできるダイエット法やってみよう!(行動)

短期集中ダイエットやってやせた〜!また好きなもの食べられるぅ〜!(行動)、太ったらまたやればいいや(習慣)

また太っちゃった(習慣)また他の楽なダイエットないかな〜(性格)

楽なダイエットしかやりたくな〜い(性格)楽なダイエットばっかりやってららリバウンド何度も繰り返して結局過去最高に太ってしまった・・・(運命)」

 

<ダイエット成功する人のマインド>

これも同じく彼女の言葉を借りてダイエットが続く人のマインドを書き換えてみますね。

 

「今度こそ絶対に固い意志でダイエット成功させる!(思考)少しぐらい辛くて当たり前!今まで怠けて来たんだから・・(言葉)

今まで怠けて来た分、今以上の生活改善努力は絶対必要!(言葉)少々辛い事もとにかくまずは出来る事を可能な限り続けてみよう。(行動)

頑張って続けてみて自分のできる事とできない事が見えてきた(行動)続けられる事は続けてみよう、これならやれそう!(習慣)

ずっと続けてきている事苦痛じゃなくなってきた。やる事が当たり前みたいな感覚!(習慣)なんか今までできないと思っていた事が出来るようになって自分に自信がついてきた!(性格)

新しい事も挑戦できる自分がいる気がする!(性格)前向きな気持ちになって自分のペースで続けて来たらなりたい自分になれていた!(運命)」

 

なんか皆さん共感してもらえますか?

私は私自身が太っていた過去があるので、このダイエット失敗と成功のマインドの差を身をもって感じる事ができます。これは私のマインドそのものでもあると思います。

 

つまりダイエットを失敗する人と成功する人の差は、ダイエットを始める前に運命になるほど長いスパンで考える事ができるかできないかの差だと思います。

 

<ダイエットが成功できない人が成功に近づくためのマインド解決法>

 

「今度こそ!」とダイエットを成功させたいならば、短期決戦でダイエットを成功させようとする考えを捨てる事です。もうこの時点で聞く耳を持たない人もいるかもしれません。でも私はこのマインドを捨てる事が本当に大事だと思っています。

 

ダイエットは継続してこそ、ダ自分にとって一生意味のある最も後悔のないダイエットになるのです。継続するという事は習慣化出来るようになるという事です。楽な習慣は簡単に取り入れることが出来ますが、改善しなければいけないのに避けてきた事というのは少しずつ無理のない範囲で改善していかなければ改善する事は出来ません。つまり短期で改善などできる訳がないのです。

 

ダイエットが続かない人の多くは面倒くさがりやさんや言い訳やさんが多い人がほとんどだと思います。

 

面倒くさがりやさんは、面倒くさがりやさんをやめろとは言いません。面倒くさがりやさんなりの継続法を考えるべきなのです。どんな面倒くさがりやさんにも続けられる事はあるはずです。自分だったらどんな事なら続けられてダイエットに役に立つのか考えてみてください。

 

言い訳やさんは言い訳をやめて、自分がどんな事をいつもダイエット成功できない言い訳にしているのかを考えて、それをまずどうやったら改善できるのかを考えてみてください。

 

これって、本当にダイエット成功するのに大切な事だと思います。

いくらダイエットに良い情報を知っていてもここをちゃんとクリアにしておかなければ絶対に一生ダイエット成功者でいることはできないと思います。

 

私も今年も皆さんと一緒に痩せにくくなったカラダと向き合っていきたいと思います。

一緒にがんばりましょうね!

 

今年もよろしくお願いします。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifダイエットカウンセリングのお申し込みはこちらから

 

decoration/dcr_emoji_238.gif大西ひとみオフィシャルサイト

decoration/dcr_emoji_238.gif大西ひとみオフィシャルフェイスブック

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Personal Trainer / Diet Counselor 大西ひとみ|おおにしひとみ(ダイエットカウンセラー)プロフィール

プロフィール画像

大西ひとみ(おおにしひとみ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/hitomi-onishi/

Personal Trainer / Diet Counselor 大西ひとみ|おおにしひとみ(ダイエットカウンセラー)最近の記事

Personal Trainer / Diet Counselor 大西ひとみ|おおにしひとみ(ダイエットカウンセラー)

Personal Trainer / Diet Counselor 大西ひとみ|おおにしひとみ(ダイエットカウンセラー)アーカイブス

Personal Trainer / Diet Counselor 大西ひとみ|おおにしひとみ(ダイエットカウンセラー)カレンダー

2017年1月
« 12月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031