【たこ焼き屋から学ぶ商売における大切なこと】
おはようございます!!
だいぶ暖かく
なってきましたね。
僕は週末は福井に
行ってきて、
今日は東京です!!
東京のオフィスに行く際に
銀だこを買っていったのですが、
いつ食べても美味しいですね!
たこ焼きといえば、
つい先日、日本で6番目に
美味しいというたこ焼き屋に
行ってきました!!
6番目といえば美味しいんだろう
と想像はつくものの、
なんとも微妙な順位だと
思ったものです(笑)
ですが、実際に買いに行ってみると
行列!列!列!
1時間ぐらい並びました・・・。
で、並んだかいあって
本当に美味しいたこ焼きでした。
中のたこが本当にプリプリで
そして外もふわっとしていて
相性抜群でした。。。
少なくとも大阪では
ナンバーワンだなと
思いました!!
では僕はこのお店のリピーターに
なるのか。
確率的には50%ですが、
立地、そして僕のたこやきへの愛
度合いを考えると、よくて3ヶ月に1度
いくかどうか、になるかなあと思います。
料理において、美味しい、ましてや
行列ができるほど美味しいというのは
非常に重要だと思うんです。
ですが、それ以上にお客様にとって
何がニーズなのかによって
並ぶか並ばないかが変わってきます。
例えば猛烈にたこ焼きが食べたくて
時間があれば並ぶでしょうし、
たこ焼きが猛烈に食べたくても
時間がなければ並ばないでしょうし。
当たり前のようですが、
その時々の何を1番に求めているか
によって、並ぶか並ばないか
変わってきます。
いくら内容がいいからといって
いくらサービスに気を配ってるからといって
そのことのみにフォーカスすると、
お客様が今求めていることを見失ってしまいます。
僕らもサービス向上、コンテンツ向上は
もちろんのこと、
常にニーズに合わせた対処をして、
渋谷に銀だこよりも行列を作れるように
頑張っていきたいと思います。
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