[gtranslate]

【本来の役割を知っていますか?】

12771562_1227372567277058_4500690733519189382_o

 

突然ですが、あなたはコーヒーカップの下のお皿の役割を知っていますか?

「ミルクとか砂糖とかスプーンを置くための皿じゃないの?」と思った人もいるかもしれませんね。

では、どうしてアイスコーヒーの場合は、皿が付かないのでしょう。

アイスコーヒーでもミルクや砂糖を入れる人はいるので、お皿が付いていてもよさそうではないでしょうか。

これには理由があります。

 

実はコーヒーはもともとコーヒーカップに入った状態で出されて、コーヒーカップの下のお皿に注いで、冷ましてから飲むという飲み物だったのです。この時はまだコーヒーカップに取っ手が付いていなかったそうです。

そのため、あのコーヒカップのお皿はコーヒーの温度を冷まして飲むための飲み皿だったのです。

僕のような猫舌の人には嬉しい飲み方です笑

 

「本当かな?」と思う人は「ルイ・マラン・ボネの『コーヒーを飲む女』(1774年)」と検索するとその様子を見ることができます。

その後、コーヒカップに取っ手がつくようになり、現在のようにお皿を使わず、飲むスタイルになったそうです。

 

毎日使っていても歴史や役割を勉強すると「なるほど」と納得しませんか。

 

他にも、ビール瓶が茶色や緑色なのは透明な瓶だと直射日光によってビールの味が落ちるのを防ぐためという役割があります。透明な瓶に入ったビールは見たことがないのは、透明だと日光でビールの味が落ちるからなんですね。

話が飛ぶように感じるかもしれませんが、睡眠もコーヒーカップのお皿やビールの瓶と同じく、歴史や本当の役割を勉強すると「え!そうだったの!?」と自分が誤解をしていたことに驚くかと思います。

 

Nature sleepでは、睡眠の歴史や役割を紐解いてお伝えします。「毎日6時間は寝ないといけないのではないか?」という不安を感じず、納得しながら、安心してショートスリーパーになることができます。

 

現在、Nature sleepの理論の一部を無料でプレゼントしています。睡眠について正しく理解したい人はぜひお試し下さい。


http://short-sleeper.com/opt/

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)プロフィール

プロフィール画像

堀大輔(ほりだいすけ)
ニックネーム:堀
所属事務所:GAHAKU株式会社
生年月日:1983年11月2日
身長・体重:170cm ・60kg
血液型:O型
出身地:兵庫県尼崎市

【 経歴 】 18歳で高校を卒業してから、約1年ほど音楽活動をし、その後油絵の画家として、壁などに絵を描く仕事をする。画家としてのセンスを買われ、ギター制作会社の立ち上げメンバーとなり、3年間ルシアー(ギター制作職人)として活動。ギター工房を辞めた後、3年弱ほど化学機械制作会社にて設計の仕事を行い、ためしてガッテンの速読の達人としてテレビ出演をきっかけに独立。その後、受講生の要望から短時間睡眠の方法論を伝え始め、現在では幼児教育や、トリリンガル幼稚園のカリキュラム顧問など、幅広い教育の現場で活動しています。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)アーカイブス

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)カテゴリー

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)QRコード

ブログモバイル版

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hori/