[gtranslate]

冬季練習でスパイク履くか履かないか?の質問に答える。

冬季練習、スパイク履くか否か?


これよく聞かれるので、、

ただこの質問って結構雑なんですよね。環境とか練習内容によっても変わってくるし、、なので人には状況次第と答えてます。それかどっちでもいいんじゃない?って笑 。いずれにせよ返答も雑w


ちなみに僕は基本的に冬でも履く派。


試合でも履かない、もしくは履かない方が速く走れるのであれば履かない方がいいけど、試合ではスパイク履くし履いた方が例外なく速いですよね。


スパイクの方がより体の沢山の箇所が使えるから。その使える箇所を長期間使わなかったら、、って思っちゃうんですよ。その分身体への負担が大きい。それも事実です。なのでその疲労状況を踏まえながらから使うのがいいんじゃないかな。って思います。


僕の場合は量をそこまでやるタイプでは無いので履いた方がシックリくるしむしろ怪我の予防にもなってます。


ただ、戸田での小学生の指導はシューズです。

20191210-114811.jpg

 オールウェザーとはいえこの場所は凄く固いから小学生としては関節負担が大き過ぎる。殆どフィールドの天然の芝生で走らせてポイントだけタータンをシューズで。って感じです。どこでも誰でもスパイクって訳ではありません。よく見て判断してます。


もっともマンツーマン指導なら1人を徹底して見れるのでこの状況でも変わってはきますね。


なので、状況次第って回答が妥当かな。と思い回答も普段は雑ではございますがマジレスするとそんな感じです。


陸上の質問、気が向いたらこの場で返答していきますので何かございましたらコメント、facebookコメントください。気が向いたら載せるかもです。スルーも知り合い関係無く普通にあります。何せ気分屋なものでそこはご了承ください笑。



整体サロンJ・・・私自らの手で整体してます。3歳くらいのお子さんからご年配の方、妊婦さん、アスリートまで幅広く対応しております。コラーゲンマシン、整体の整体サロンJ 年末キャンペーン 実施中。


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

渡辺潤一(わたなべじゅんいち)

渡辺潤一(わたなべじゅんいち)
生年月日:1973年12月18日
身長・体重:178cm・67kg
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Calendar

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031