[gtranslate]

空芯菜とインゲンを植えました

突然ですが、

20170516-155942.jpg

これは「ねじり鎌」という農耕具です。


今日はこのねじり鎌を使って農作業のお手伝いをさせていただきました。



話は遡ること今年の2月。

横浜市青葉区でキッチンカーを走らせ移動販売を行う『コマデリ』の店主小池さんに、とある場所でクラブスタッフが「ホーム戦でお弁当を販売してもらえませんか?」と声をかけたことから始まりました。

そこから、地域に貢献することでクラブの存在を知ってもらい関係性を深めていきたいというクラブビジョンに賛同してくださったコマデリさんとの『コマデリ×日体大FIELDS横浜マッチングプロジェクト』がスタートしたのです。


ホーム開幕戦の4月16日に、飲食販売として青葉区の方々と多数のコラボ企画が初お披露目となったこのプロジェクトは、クラブスタッフや学生のみんな、そして青葉区のたくさんの方々のご協力のもと現在進行中であります。



その中のひとつ、

小池さん繋がりでこちらも青葉区寺家町にある、アグロスつちの里大橋さんをご紹介いただき、大橋さんの農園でお手伝いをする農業チームが結成されました。

週2回、数人のメンバーが交代で農作業を手伝わせてもらっています。


私は今日初めて参加しました。

農業初心者の私たちにも、大橋さんは優しく丁寧に作業の仕方を教えてくれます。


20170516-151021.jpg

こちらはロープの結び方。

固結びしなくてもきちんと止まる結び方。

どんな作業にもコツがあるんですね〜。


20170516-145931.jpg

今日植えたのは空芯菜と



20170516-150053.jpg

インゲン。


30cm間隔で穴を掘って、苗を植えて土を盛って固めて、を繰り返していきます。


20170516-150204.jpg



一緒に作業したワッコ(左)天田(右)

20170516-150312.jpg

天田はこの「平成農業委員会」の隊長であります率先してプロジェクトを引っ張ってくれている、頼もしい隊長です。



2時間ほど作業して終了〜

帰り際にレタスを持たせてくれました。

20170516-151304.jpg

とっても柔らかで穏やかな大橋さん(左)の畑や田んぼは、有機農園です。

肥料や微生物の話など、大橋さんの口から語られる野菜づくりのお話にはなるほど〜とついつい聞き入ってしまいました。

環境への意識、地球への想い、農業について。まだまだもっとお話を聞いてみたいです。


ここで栽培された野菜がホームゲームでコマデリさんのお弁当となり、皆さんの元へ届く日がいつか来るかもしれません


ワクワクしちゃいますねー!


大橋さん、今日はありがとうございました!!また伺います!





コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)プロフィール

プロフィール画像

伊藤香菜子(いとうかなこ)
ニックネーム:かなぴー
生年月日:1983年7月20日
血液型:A型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)アーカイブス

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)カテゴリー

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)QRコード

ブログモバイル版

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/kanako_ito/

SOCCER INFO サッカーまとめサイト