[gtranslate]

国立スポーツ科学センター

本日は大学院の授業の一環で、

国立スポーツ科学センター(Japan Institute of Sports Science:通称JISS)

の施設見学に行ってきました。


『スポーツ医・科学研究の中枢機関として、充実した最新施設、器具・機材活用し、各分野の研究者、医師等の専門家集団が連携しあって我が国の国際競技力向上を支援しています』

とパンフレットにあるように、

アスリートにとってパフォーマンス向上のための最先端で高度な科学的サポートが受けられる場所です。



20170713-161600.jpg



メディカルチェック等でこれまでも幾度となく訪れているJISSですが、中に入るのは久しぶりで、他競技のトレーニング場等初めて目にする場所もあり勉強になりました。


印象的だったのは

例えばICTの活用。

トレーニング場の壁に巨大スクリーンがかけられ、アスリートのパフォーマンスをその場ですぐに映像で確認できるようになっていたり。細かい動作分析が必要な競技にとってその役割は大きなものだと思います。

他にも

食堂で食べたランチのメニューを専用のカメラで撮影したものがデータとして記録され、栄養サポートに反映される。そんなシステムもありました。


いまや専門の場所に行かずとも、携帯のアプリなんかでもフォームチェックや動作分析の類のものが多く出てますね。スローモーションカメラなんかはけっこう面白いです。


身近なところからハイパフォーマンスの領域に至るまで、スポーツ× ICTの流れは今後ますます活発化されていくのでしょうね。


そんなことを考えていたら

こんな記事を見つけました。


練習場に高さ3メートルのビデオウォール!?

どんな成果があげられるのかとても興味深いです!




20170713-163446.jpg

こちらは

JISS の屋上から撮影。隣にある「味の素フィールド西が丘」です。

青々とした綺麗な芝生でした。カップ戦の決勝戦はここ西が丘なので、是非とも8月12日にまたここに来たいです


このような機会を与えてくださった先生、そしてJISSの関係者の皆様ありがとうございました!

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)プロフィール

プロフィール画像

伊藤香菜子(いとうかなこ)
ニックネーム:かなぴー
生年月日:1983年7月20日
血液型:A型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)アーカイブス

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)カテゴリー

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)QRコード

ブログモバイル版

伊藤香菜子|いとうかなこ(ちふれASエルフェン埼玉)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/kanako_ito/

SOCCER INFO サッカーまとめサイト