[gtranslate]

某有名ブラック企業に就職して新人研修合宿に行った話12

→某有名ブラック企業に就職して新人研修合宿に行った話11

 

 

 

 1話から読む場合はこちら

 

 

 

 

 

 

入浴時間を終えると、みんな

食堂に集まります。

 

 

ボクの班のみんなも同じ机に集まっていました。

 

 

 

 

メガネ「……」

 

 

 

社長「……」

 

 

 

 

元ヤン「……」

 

 

 

 

 

 

 

ボク(うわぁ……ハタから見るとますます嫌なメンツだなぁ……)

 

 

 

 

 

西野「おーい、大島さーん、こっちこっちー!」

 

 

 

 

 

 

 

すると、同期入社の西野さんが声をかけてきました。

 

 

 

 

みると、槻本さんや、大宮くんといった

同期メンバーが揃っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「あ、こっちの机に行っちゃお♪

班のメンバーで食べろとは言われてないし、

べ、別にいいよね……同期のほうが楽しいし」

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは自分の班を横目に

同期の人たちの待つ机に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

後にこの判断が大きな間違いを生むこととなります……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食を終えたボクらは

再び研修室へと集まって来ました。

 

 

 

 

 

教官「はい、では研修を再開する」

 

 

 

 

 

 

 

槻本「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

槻本は静かに教官の話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク(結局あのあと話はどうなったんだろう……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官と槻本さんとの話し合いが

あのあと何かしらの解決を見たのかは

いまこれを書いている現在も不明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、このとき槻本さんが

一旦の落ち着きを見せたのはたしかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「じゃあ、全員長机と椅子を片しなさい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「え?」「え?」ザワザワ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官の突然の指示に全員が戸惑っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「ほら、なにやってるんだ、早く!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一喝した教官の声を合図に全員が

戸惑いながらも立ち上がり、机や椅子を

部屋の隅に移動させ始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員が机を移動させ終えると、教官は

再び自分の元に戻ってくるように指示をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク(机を片すとこの部屋結構広いんだな……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「じゃあ、朝決めた班のメンバーで固まれ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員がそのようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「よし、ではいまから君たちに

我が社の社訓を読み上げてもらう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク(え、それだけ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社訓とはボクらが入社してから

毎朝読み上げているアレです。

(※某有名ブラック企業に就職して新人研修合宿に行った話5参照)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク(新入社員が多いから

社訓から勉強させるののかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは教官のこの指示を聞いたとき

正直「ラクだな」と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

入ったばかりの新人ならまだしもボクらはすでに

数か月働いているのです。

 

 

 

 

 

 

 

当然社訓も飽きるほど読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク(ふふ、社訓なんて見なくても言えるぜ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「しかし、我々は営業会社だ。いいか

社訓を読むにも全力で一生懸命読まなくてはいかん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官が手を挙げて指示すると、

もう一人のジャージ姿の教官とベッキーが入ってきました。

 

 

 

教官「君たちはいまから班ごとに社訓を読む練習をする。

全力で一生懸命読めているなと感じたら我々を呼びなさい」

 

 

 

 

 

 

教官「我々が認めた班から本日の研修は終了としよう」

 

 

 

 

……………

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「じゃあ、ともかく練習してみましょうか」

 

 

 

 

 

 

 

社長「めんどくせーな」

 

 

 

 

メガネ「そっスねーw」

 

 

 

元ヤン「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「(こいつら……)え、えーっとじゃあ、ボクが言うんで合わせてください

社訓! 我々は結果のみを評価します!」

 

 

 

 

 

全員「我々は結果のみを評価しまーす」

 

 

 

 

 

 

 

ボク「我々は常に全力で結果を出します!」

 

 

 

 

 

 

全員「我々は常に全力で結果を出しまーす」

 

 

 

……………

 

 

……

 

 

 

 

ボク「ともかくまあ、こんなもんか……」

 

 

 

 

 

 

ボクは手を挙げて教官を呼びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「できたか?」

 

 

 

 

 

 

 

ボク「はい、お願いします」

 

 

 

 

 

 

教官「やってみろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「社訓! 我々は結果のみを評価します!」

 

 

 

 

 

全員「我々は結果のみを評価しまーす」

 

 

 

 

 

 

 

ボク「我々は常に全力で結果を出します!」

 

 

 

 

 

 

全員「我々は常に全力で結果を出しまーす」

 

 

 

 

 

 

 

ボク「我々は常にナンバーワンを目指します!」

 

 

 

 

 

 

全員「我々は常にナンバーワンを目指しまーす」

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「……」

 

 

 

 

 

 

 

ボク「どうですか?!」

 

 

 

 

 

 

 

教官「やりなおし」

 

 

 

 

 

 

 

全員「?!」

 

 

 

 

 

 

 

 

声が小さかったのでしょうか?

 

 

 

 

 

仕方ありません。

 

 

 

 

 

 

 

もう一度練習して、呼びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

~30分後~

 

 

 

 

 

 

 

ボク社訓! 我々は結果のみを評価します!」

 

 

全員「我々は結果のみを評価しまーす」

 

 

ボク「我々は常に全力で結果を出します!」

 

 

全員「我々は常に全力で結果を出しまーす」

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「やりなおし」

 

 

 

 

~一時間後~

 

 

 

 

ボク社訓! 我々は結果のみを評価します!」

 

 

全員「我々は結果のみを評価しまーす」

 

 

 

 

 

 

教官「やりなおし」

 

 

 

 

 

 

 

 

~二時間後~

 

 

 

 

 

 

ボク社訓! 我々は結果のみを評価します!」

 

 

全員「我々は結果のみを評価しまーす」

 

 

 

 

 

 

 

 

全員「ゼーゼー……ハァハァ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「ど……どうで……しょうか?」ゼーゼー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「やりなおし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ? これ終わらなくね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←続きます

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

PROFILE

大島 薫(おおしまかおる)

大島 薫(おおしまかおる)
所属事務所:フリーランス
身長・体重:165cm・53kg
生年月日:1989年6月7日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

CALENDAR

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

QR-CODE

ブログモバイル版

大島 薫|おおしまかおる(タレント)オフィシャルブログ

RECENT ENTRY最近の記事はこちら