[gtranslate]

某有名ブラック企業に就職して新人研修合宿に行った話14

→某有名ブラック企業に就職して新人研修合宿に行った話13

 

 

 

 

 

1話から読む場合はこちら

 

 

 

 

 

 

 

いったいこれはどういうことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

槻本さんの班が一発合格なんて……

 

 

 

 

 

 

ボク「声ならこっちのほうが出てるはずなのに……」

 

 

 

 

 

 

 

 

一体、その他の班と槻本さんの班の

何が違うのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ボク「ともかく、他の班に構っている場合じゃない。

とりあえず、教官に許してもらえるまで叫び続けるしかない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクらの班は何度も何度も練習を繰り返し、

教官のチェックを求め続けました。

 

 

 

 

 

 

 

その度にやり直しをさせられます。

 

 

 

 

 

 

 

社長「……」ゼーハーゼーハー

元ヤン「……」ゼーハーゼーハー

メガネ「……」ゼーハーゼーハー

 

 

 

 

 

 

やる気のなかった皆も、やり直しが重なっていく度

声のボリュームを増していき、次第に疲労が蓄積されていきました。

 

 

 

 

 

 

 

ボクにとって長時間何かを叫び続けるというのは

これが初めての経験です。

 

 

 

 

 

長時間酷使した喉は当然のように枯れ、

息も絶え絶えになっていきます。

 

 

 

 

 

 

一番驚いたのは限界を超えて叫ぶ瞬間、

社訓の途中で視界が真っ白になることです。

 

 

 

 

 

 

 

いま自分が何をしているのか

どこにいるのかもわからなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

ふと気付くと、社訓を全部言い終えています。

 

 

 

 

 

 

それほどまでにこの会社の経営方針が

数時間でボクの頭の中に染み付いていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「よし、合格」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官の口からその言葉を聞いたのは

槻本班に遅れること1時間後、午後23時のことでした。

 

 

 

 

 

 

 

研修室にはボクらの他にまだ

4班ほど残っています。

 

 

 

 

 

もはや班全員が疲労困憊といった感じで

合格の喜びを分かち合う気力もありません。

 

 

 

 

 

 

あとは部屋に戻って

明日に備えて寝るだけです。

 

 

 

 

ボクはメガネと同室、社長は元ヤンと同室でした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、なぜか自然とみんな

一つの部屋に集まりました。

 

 

 

 

 

 

 

部屋に戻ってみんな座り込んで、

まず始めに口を開いたのは社長でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長「俺はこんな会社の言いなりにはならねぇからな」

 

 

 

 

 

 

 

全員「……」

 

 

 

 

 

 

 

その日思ってはいても誰も口にしなかった

否定の言葉が密室に響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネ「やり過ぎ……ですよね」

 

 

 

 

 

 

 

ボク「……」

 

 

 

 

 

 

すでに2人より先に配属されているボクはまだしも

新入社員研修のすぐあと合宿に放り込まれた2人からすれば

当然の反応でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

元ヤン「でも、いまさら他に就職先ないし……」

 

 

 

 

 

 

 

社長「……」

メガネ「……」

 

 

 

 

 

 

 

元ヤンがポツリと言った一言に

2人は黙るしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中であの教官からの仕打ちに

真っ先に反抗しそうなタイプの元ヤンの言葉は

この状況を許容するに余りあるほど重くのしかかってきました。

 

 

 

 

 

 

元ヤン「俺、結婚してもうすぐ子ども生まれるんスよね……。

真面目に働かないと家族食わしていけないし……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多かれ少なかれこの場にいる人たちには

この会社にすがるだけの理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは社長もメガネも元ヤンも、もちろんボクも同じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとき、ボクらの部屋をノックする音がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員「!」

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬教官か?と、全員が身構えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次第に開かれるドアの先には

見知った顔がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

槻本「お、大島くん、いたいた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「え、槻本さん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか槻本さんがボクを訪ねて部屋に来ました。

 

 

 

 

 

 

 

槻本さんがなぜかボクの横に座ったので

ボクは槻本さんをみんなに紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「あ、えっと、派遣先の同期の槻本さんです……」

 

 

 

 

 

 

 

槻本「ちわっす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネ「あ、研修で教官と喧嘩してた人ですよね……」

 

 

 

 

 

 

 

槻本「あ、見てた?(笑)

アレ、チョー腹立ったよなー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういってみんなと談笑し始める槻本さんに

ボクは気になっていたことをぶつけてみようという気持ちが湧いてきました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「あの、槻本さん……」

 

 

 

 

 

 

 

 

槻本「ん、なに?」

 

 

 

 

 

 

 

ボク「今日の最後の研修、なんで一発で合格できたんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクの中には槻本さんが何か必勝法のようなものを

掴んでいるような気がしていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

槻本「あー! アレ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

槻本「簡単だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?!

 

 

 

 

 

 

ボク「それ、どういうことですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

槻本「あのときさ、他の班もみんな『大声』を出そうと意識してただろ?」

 

 

 

 

 

 

 

メガネ「だって教官がそう言って――」

 

 

 

 

 

 

 

 

言ってない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「……言ってない」

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

あのときボクらは大声を出すことが正解だと

勝手に自分たちで判断しただけでした。

 

 

 

 

 

 

 

槻本「教官は全力で一生懸命読めと言っただけで

大声で読めとは一言も言ってないんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「そっか……あのときボクらが合格したのは

最後の最後で必死になってたからなだけで

別に声が大きかったとかではなかったのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

優秀な営業マンは雨の日に

わざと傘を差さず取引先を訪問するといいます。

 

 

 

 

 

雨にびっしょり濡れて訪ねたほうが取引先に

「がんばってウチに話を持って来てくれたんだ」

と思わせることができるからです。

 

 

 

 

 

つまり今回の研修も本当に

がんばっているとか一生懸命とかそういうことではなく

相手にそう思わせることを覚えさせることが大切だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは自分が情けなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

班のリーダーでありながらそれに気付かず

皆を無駄に酷使させてしまったということに。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんで本当に二日間乗り切れるのか。

 

 

 

 

 

 

 

どんよりとした気持ちがじわじわと心に広がっていくのを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0639

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、槻本さんが、ボクの頭を撫でていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク「なっ……!///」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

槻本さんはボクに笑いかけると

「じゃ、また明日」とそのまま出て行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク(な、なんだ、いまの……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このときなぜ槻本さんがこんな行動をとったのか

それはまた別の機会にお話しすることにして、

ともかくボクらの合宿初日はそんなこんなで終わりを迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~新人研修合宿二日目の朝~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日も朝6時から集合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

身支度をして、研修室に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はスーツでなくても良いと言われたので、

皆スウェットやジャージ姿で集まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「よーし、みんな集まったか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教官が全班に呼びかけると、

あることに気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

教官「おい! E班はどうした?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ると、全班が班ごとに並んでいるところに

ポッカリと穴が開いたように来ていない班があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同(おいおい、マジかよ……)

 

 

 

 

 

 

 

昨日あれだけ教官にドヤされたのに

まさか遅刻する班が出るなんて……。

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「……チッ」

 

 

 

 

 

 

 

見るからに教官はイラついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、研修室のドアから

数人の男女が飛び込んできました。

 

 

 

 

 

 

 

E班です。

 

 

 

 

 

 

 

 

教官「……お前らァ――」

 

 

 

 

 

 

 

教官が怒鳴りつけようとしたとき、

E班のリーダーの女の子から衝撃の一言が飛び出してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E班リーダー「1人……脱走しました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←続きます

コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 懐かしい気持ちになったのでついコメントします。
    自分が新卒で入った会社…後から知りましたが薫さんが入社したブラック企業出身の人が立ち上げたものでした。
    社長・役員みな某戦士だったので、10分休・社訓・謎の挨拶などの嫌〜な文化がたっぷり持ち込まれた類似会社でした。笑
    研修では社訓を絶叫して脚も大きく開いて腰入れて目を瞑って全力アピールで合格をもらえたのが懐かしいです。
    当時は「今時こんなことさせる上の人間らは馬鹿だな、崩壊しないかなあ」と思ってましたが会社は上場しました。
    あれに耐えた精神力や、あの場所で名をあげる能力色々含めて、某戦士たちって素直にすごいなあと今では思います。
    …自分は薫さんが話題になるたびに見に行くタイプのにわか(男の娘として話題になる・例のニット本出版等々、もちろん買いました!)なので、ブログの存在は今更ながら知りました。
    やはり薫さんの書き物は面白いですね。昨日の夜からずっと読み漁っています。
    今は過去の業界との戦いで大変な最中であること、Twitterにて拝見しました。
    時間がかかったり嫌な思いをしたり、色々あるかもしれませんがあまり無理をせずに心を労って大事にしてくださいませ。
    どんな時も「大島薫」がすることを応援しています!

  2. 槻本さんが頭を撫でてった行動の意味のお話はどこで読めますか?

  3. 雨の日にわざと傘ささないで、濡れたまま取引先行くってほんま!?
    自分が取引先だったら、「濡れたまま来られると自分の会社の物濡れるし、そのまま来るな。そんなこともわからへん人とは取引したくない」って思ってまうわーきっと

  4. 続きが気になるー!!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

PROFILE

大島 薫(おおしまかおる)

大島 薫(おおしまかおる)
所属事務所:フリーランス
身長・体重:165cm・53kg
生年月日:1989年6月7日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

CALENDAR

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

QR-CODE

ブログモバイル版

大島 薫|おおしまかおる(タレント)オフィシャルブログ

RECENT ENTRY最近の記事はこちら