[gtranslate]

落ちたんじゃないよ。

オリンピック熱気が凄いですね。
私もテレビの前でギンギンに見ている訳なのですが。

男子体操団体で、ジャッジが覆って銀メダルに。

イギリス、ウクライナが追い上げてくる中、
最後の最後の内村選手の鞍馬が終了した時点で日本は2位から4位転落との判定が。

えー!
うそ、内村選手の得点低すぎない?
落ちたんじゃないよ?
ニュース速報流すの早くない?
と、正直思ったのです。

日本に肩入れしたい気持ちをなくして、
ただ、それぞれの家庭、それぞれの学校、それぞれの地域
しいてはそれぞれの国を代表するまで壮絶な戦いの末勝ち残って来た選手達の、
練習に練習を重ねた凄いものが見たい!
そう思ってオリンピックを見ているので、
鞍馬の一回目の内村選手への得点は、それがどこの国のどの選手のものであっても

落ちたんじゃないのに!何か異常に点が少ない!

子供くらい素直に「見たまま」の感想でした。

選手側は「完璧に自分の納得した演技が出来なかった」時点で
マインド的に「それくらい減点されても仕方が無い」と思うのだろうけど、
客観的に見て、倒立した、バランスが崩れたけど着地した。
この意思は体現されていると思った。

スポーツには得点がある。
競争にはタイムがある。
体操に関して言えば、
どんなに不格好でも、技が認められればそれはポイントになる。

諦めずに抗議をしに行ったコーチ陣も偉いと思ったし、
時間は掛かったけど、一度目のジャッジを覆してでも公平なジャッジをしたことで
伝統あるオリンピックのプライドは守られたと思った。

金は取れなかったかもしれない。
でも、残念に思う事はない。
様々なアクシデントを乗り越えて掴んだ銀メダルだ。
明日への糧も一緒に授けてくれた銀メダル。
凄い凄いことだ。

選手の方々のインタビューはストイックな回答で
……だからこそ、その会場にいらっしゃるのでしょうが(^-^;A

お疲れさまでした!
体も心もゆっくり休めて、次の戦いに臨んで欲しいです!

やー、それにしても
柔道の松本薫選手が格好よすぎる件。
決勝戦を待機しているときから金メダルでしたよね。
するどい眼孔、強い意志、放つ雰囲気と、ワクワク感。
惚れてまいましたー。

もう朝の5時をまわったので、
眠気マックス。
いつも次の記事を書く時に前のブログの返事を書くことにしているのですが……
今日は起きたらにしまするー。
ごめんなさい、おやすみなさい……

コメント (10件)

  1. そう言ってもらえると助かります(^^)

    テレビでは連日オリンピックが大々的に報道されて、その他のニュースは申し訳程度にチラッとサラッと流れるだけで、実はその僅かに報道されている方が重要なんじゃないかなって思うのが多いと思います。

    もちろん選手やその周りをサポートしている人達が“4年に1回”の世界最高レベルの大会でパフォーマンスする姿は美しく、勝者も敗者も心に響きます。

    だからこそ、そんな素晴らしい姿を《隠れ蓑》にして肝心なニュースや情報を故意にか過失的にスピンして、分からないようにササっと片付けようとすることに怒り・絶望・悲しみ・自分への不甲斐なさ・淋しさetc………、いろんな感情が混ざります。

    でも諦めめたらそれまで。

    一人一人は小さな抵抗かもしれませんけど、“3本の矢”の教えのように一人でも多くの同じ思いの人と同じ方向を見て行きたいな。

    なんかハッキリと言えず、抽象的な文章でゴメンなさいm(_ _)m

    ここは藤沢さんとのファンとの交流の場なので、あんまり深刻な話は…ね。

    でも藤沢さんのお言葉に甘えて、《ギリギリ》のところまで真面目な話をさせてもらいました。

    藤沢さんはじめ、スタッフ、ファンのみなさん、どうもすみません。

  2. 連日、聞き覚えのある選手が登場する豪華なオリンピック。
    結果はともかく、選手達から沢山の刺激を頂いています。
    男子体操団体。抗議の甲斐あっての執念の銀メダル。とてもよろし。
    そして、内村選手の個人総合の金メダル。やったね。
    朝まで応援のかりんさん。お疲れ様です^^;

    • >たかさとさん

      個人総合内村選手の跳馬の演技の素晴らしさ、鞍馬も前日を引きずらず、
      床に至ってはミスからの切り替えが、観ているこちらにもスパッと音が聞こえて来そうで素晴らしかった。
      本当に強い人ってこういうことなんだなぁって、爪のあか煎じて飲みたいw
      連日夜更かしで知恵熱でました。。。夢中になりすぎwww

  3. あっ、ひとつ言い忘れた。(って、刑事コロンボみたいだな(^^;; )

    オリンピックの熱気やここんところのモヤモヤした気分を落ち着かせるためにも夜空を見上げるのはいいなって思って外に出たら、今日の月は満月なのかな?すごくキレイに見えた!

    藤沢さんの今回のブログと関係ないけど、今この瞬間の気持ちを誰かに伝えたくてコメントしちゃいました。

    藤沢さん、関係者、他にコメント寄せてる皆さん、すみませんm(_ _)m

    でも今日の月は本当にキレイなんですよ。

  4. 藤沢さんも、それにコメントを寄せている皆さんもオリンピックに注目されてるみたいですね(^-^)

    自分も…………と言いたいところなんですが、今までのオリンピックで一番テンションがあがらない大会になってまして。

    何なんでしょう?

    もちろんたまたまテレビで見るタイミングが合った競技で、特に日本代表が出場していると力が入っちゃいますし、そうでなくても各国の選手のプレイやその姿勢には尊敬しますが、何故かイマイチ盛り上がらないんですよね。

    日本のメダルが少ないから?いやいや!

    メダルが多くてもテンションあがらないだろうな、って思います。折角地元にも縁のある選手が銅メダル獲ったのにね(´-`)

    なんか今大事なことが次々とあるのにスピンされてるような気もするし。

    なんか空気を読んでないコメントでゴメンなさいm(_ _)m

    でも諦めませんよ!なにごとにも立ち向かわないとね。


    そんななかでも柔道の松本選手は気迫が凄かった!今迄にいないタイプの選手で、あの《がむしゃら》な感じが良かったな〜。もし自分が対戦相手だったらあの気迫に押されっぱなしだろうな(◎_◎;)

    • >w.イチローさん

      オリンピックの合間に流れるニュースの内容が気になりますね。
      私も若干同じ思いです。
      もちろん私だって日本を応援してます。
      非国民と言われてしまいそうですが、でも、もともとオリンピックの起源は国ごとにメダルを奪い合う競技ではなかったはず。
      素直に素晴らしいものを見せて欲しい、そう思います。
      よそではわかりませんけども、ここ(拙ブログ)では、空気を読む必要はないですよー。
      むしろ自分なりのご意見を積極的に書いてくれた方が面白いです☆
      お月様大きかったし低い位置にいましたね。スーパームーンでしょうか?

  5. んっふっふ~♪俺も毎日オリンピック観てます^^朝4時に解説の松岡修造さんのテンションに付き合ってました。超眠いのに。内村さんや北島さんの結果が残せず納得できないけどやるせない様な表情を見ると、慰労の言葉をかけるのすら失礼な気がして、なんともいえない気分になりました。あやふやな感想ですみません。でも水泳の3連続銅メダルや、一昨日の重量挙げなどすごかったですよねー!昔はそれほど感じなかった一体感や感動が、最近は特に感じます。いい歳だけど、多感なお年頃なのかしら@@;

    • >へんりさん

      毎日寝不足でへとへとです……なんて言ったら選手の方に失礼かな?
      それぐらい本気で観てるってことで、ご勘弁をー。
      選手の方々の中にも「自分の為にやっている方」と「日本の為に使命感を持ってやってる方」がいらっしゃいますね。。。
      どちらの場合にも、言葉をかけるのも憚られたり、何も言わないのも失礼かなとか。。。
      彼ら彼女らの人生をたった一度きりの本番と、ほんの短いインタビューの中から感じ取ってしまうから、だと思います。
      水泳の3連続銅メダルも重量挙げも凄かった!
      年を取れば苦労や経験の数も増えます。人に優しくなれたり、そんな素敵なお年頃なのでは?(^-^)

  6. 松本選手の金メダルは凄いですね。

    初戦から並ならぬオーラを放っていました。

    しかし、柔道や体操でも審判レベルが低下したのか

    日本の交渉力が向上したのかは定かじゃないですが、

    後味はあまり良くありませんね。

    スカッとした勝ち方を期待したいです。

    • >テルさん

      松本選手のあんなにストレートな感情むき出し、こちらが焦げ付きそうなパワー。
      それが見ている人に微塵も嫌悪感を抱かせないのがまた凄い!
      選手の方々が何も疑わず、精一杯力が出し切れるジャッジメント……
      演じるのも競技するのも裁くのも人間だから、
      もしかしたらただの理想論で、突き詰めたらありえないのかもしれません。
      でも、そうあれるように精進して頂きたいですね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

金澤あかね(藤沢かりん)トップページへ

金澤あかね(藤沢かりん)プロフィール

金澤あかね(藤沢かりん)
誕生日:3月27日
血液型:AB型
出身地:東京都

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

金澤あかね(藤沢かりん)モバイル版

ブログモバイル版

金澤あかね(藤沢かりん)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/karintoblog/

金澤あかね(藤沢かりん)最新記事

金澤あかね(藤沢かりん)カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

金澤あかね(藤沢かりん)アーカイブズ

金澤あかね(藤沢かりん)カテゴリー

金澤あかね(藤沢かりん)リンク

金澤あかね(藤沢かりん)ピックアップサイト

金澤あかね(藤沢かりん)お仕事依頼

金澤あかね(藤沢かりん)ダイヤモンドブロガー