[gtranslate]

ドルマン

前回のヒストリーはユーロビートにハマってディスコに通い始めた所でした

では、今日は「どんな格好で行っていたか?」です

僕の記憶が正しければ、中3くらいまで全国の男子のオシャレ率はかなり低かったと思います

ヤンキー文化の末期ですから

整髪料もディップ、ポマード、チック

服装はヤンキーです

そこから格段にオシャレが加速していったのは、チェカーズの影響が大きかった(まだ自分も幼かったので)

gnj1101170507012-p2

今見たら微妙だが、当時本当にカッコ良かった!

マネしてスカートはいたり、ドルマン着たり

前髪も伸ばした

チェッカーズにはなりきれていないが、16歳のKASSANだ

この服もドルマンだったような

(ちなみに池の主を釣り上げた瞬間だ、これで当時新聞にのったのだ)

t02200293_0240032010568695239

あと衝撃なのが、ムースね

今では当たり前を通りすぎてムースより、ワックスだが

このCMを見た時衝撃だった

郷ひろみのザナックスのCM(この頭に塗るムースバージョンね)



泡を頭に!なんて当時びっくり、同級生は頭丸坊主なのに、ムース塗ってたから笑けた

そこから

MTVの普及もあり、デュランデュラン等のニューロマンティックの影響もあったな



まあ

この日記書くのに、デッドアライブ!って検索したら、ゲームばかり出てきたり

ドルマンも今のキッズに説明しても、嘘つき呼ばわりされるし

年月は経過したんだな〜と、後歴史は繰り返すとか

少し前に80年代のファッションが流行になったり、今でもダンサーが90年代の音やファッションを愛用するのは

そこに強烈な「色」があったから

それは間違いない

70年代も80年代も90年代も

どうなんだろ?

今はそれがどこまであるのか?

ダンスに置いても、そこまでのインパクトあるもの出てくるのか?

80年代は、そういう意味では刺激強かったですよ〜

 

次回はディスコでの曲についてで、お会いしましょう

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

END

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)プロフィール

プロフィール画像

笠原康哉(かさはらやすちか)
ニックネーム:KASSAN
生年月日:1969年10月2日
血液型:B型
所属事務所:MDF

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)アーカイブス

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)カテゴリー

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)QRコード

ブログモバイル版

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/kassan/

パ二クル― 最新記事一覧