[gtranslate]

平和が一番

終戦記念日を控えて、戦争関連の番組が多いですよね

300px-平和祈念像

 

忘れてはいけない過去

子供の時、原爆での放射能の被害を初めて聞いた時、衝撃でした

少し大人になって

アメリカを中心に、ビキニ環礁(大気圏内の普通に海で)での核実験をやった事を聞いた時

 

本気で、「何考えているんだろう?」って憤慨したのを覚えています

 

ちなみに、核実験何回やってると思います?

 

福島の原発での問題で、最近は又直接考えさせられてるから、若い人でも少しわかりますよね?

 

放射能の雨等で、地下水や海水、広範囲で土地が汚される

 

もう

 

そんな悠長な回数じゃないんですよ

過去

地球上で行われた核実験の回数を見てください

 

 

実験場ごとの実験回数

ネバダ        935回
カザフスタン     496回
ロシア        214回
ムルロア環礁    175回
エニウェトク      43回
中国ロプノール    41回
クリスマス島      30回
ビキニ          23回
アルジェリア      17回
ジョンソン島      12回
オーストラリア     12回
ファンガタウファ環礁 12回
インド            4回
太平洋         4回
モールデン島      3回
南大西洋        3回
アラスカ        3回
ニューメキシコ     3回
パキスタン       2回
ミシシッピ       2回
コロラド        2回
ウクライナ       2回
ウズベキスタン     2回
トルクメニスタン    1回
—————————————–
計        2051回

 

馬鹿でしょ?

 

これ2000回以上も、こんな事してるんです

 

特に1950年代に、めちゃめちゃやっているんです

もちろん、日本にも降り注いでいるし、世界にも垂れ流しなんです

 

そして

 

昨日見たドキュメントでは、毒ガス実験での負の遺産のお話でした

 

日本含めて、毒ガスの処理がどれだけいい加減に処理しているのか?という事です

 

大量(本当に大量)に海に捨てたり、今も各地の地下に埋めているんです

 

取り返しのつかない事をして、地球を汚している

 

しかも、昔の話ではなく、今も禁止されている毒ガスを使用して戦争をしている

 

昨今、日本の自衛権の話題も出ているが、本当にやって良い事と悪い事の限界を超えてはいけない!という事を忘れているのかな?

とも思いますよね

 

とにかく、今の平和は過去の人が苦労して作ってくれた世界だから

 

ちゃんと過去を見て、未来を見据えていかないといけませんね

 

シンプルに戦争反対!核兵器廃絶なのです

 

しらない人は、核実験や毒ガス兵器で少し調べてみてください

 

伝えていかないとね

 

少し真面目な日記でした

end

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)プロフィール

プロフィール画像

笠原康哉(かさはらやすちか)
ニックネーム:KASSAN
生年月日:1969年10月2日
血液型:B型
所属事務所:MDF

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)アーカイブス

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)カテゴリー

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)QRコード

ブログモバイル版

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/kassan/

パ二クル― 最新記事一覧