[gtranslate]

ダンサーという職業

ダンサーという職業って成立しているのか?

 

皆さんはどう思います?

 

世の中には様々な職業があります

22257000604

 

普通の学校にも最近は、有名なストリートダンサーがレクチャーに行ったりして、ダンス部と一口に言っても近年レベルも上がってきていると思います

 

当然、大学のサークルもそうだし、昔に比べたらストリートダンスがかなり近い存在になってきていますね

 

ではプロのストリートダンスという職業はどういう仕事が正式な業務内容なんだろうか?

 

 

 

1番に頭に浮かぶのは、教え、そうダンスの先生ですね

 

 

次にダンススタジオの運営

 

 

他には一部超有名なら世界や大きな大会でのジャッジ&WSです

 

 

 

ダンスショーケースでご飯を食べているダンサーって凄く少ないと思います

 

 

 

でも

 

 

ダンスをスタートした時に、『ダンスの教えをしたい!』『ダンススタジオ経営したい』

 

 

ってダンスする人少ないと思うんですよ

 

 

 

ダンスが好き=踊るのが好き=ステージで踊るの最高(コンテスト、バトル含む)

 

やっぱり裏方より、ステージで踊りたくて、この世界入った訳ですよね?

 

 

 

 

 

でも

 

年齢が進むにつれて生活していかないといけませんので、本来のダンス以外の事もしている現状はあります

(全てではないですよ)

 

 

例えば

ゴルフでもサッカーでもお笑いでも俳優でも、日本一、世界一になれば、その権利を利用して輝ける場所があります

 

でもダンサーは次の日から1500でレッスンしないといけません(絶対じゃないよ)

 

本当はその世界一のダンスを職業として輝かせる場所があってもいいはずなんです

 

プロのアイススケーターは現役を引退して、アイスショーに出演したり、プロのアスリートがシルクドソレイユに出演したり

 

又、そういう場所があるので、後進を育成したり演習する側、コメンテーターと色々派生していくはずなんです

 

 

 

僕はダンサーが現役を経過してもショーを仕事の中心にして輝ける場所と仕組みを作りたいんです

 

 

元々ストリートダンスです

 

 

ストリートで許可を得て、別にジャグリングをしなくても(してもいいし、何してもいい)ショーをして全国、そして世界のフェスで活動出来るようになればいいな〜と

 

結構、今の日本では大道芸(ジャグリング)の方のルールが中心なんです

 

それが良いとか悪いとかではなく

 

 

ダンサーがダンスを中心にプロとして、企業や商業施設等、仕事を取り、そのダンサーに応援してくれる方々がつき、別に事務所に所属しなくても有名になってプロ活動出来ると考えています

 

そのかわり色々勉強し直したり、取り入れたり変化は必要ですよ

 

 

僕も少ないですがライセンスを持っています

 

 

ライセンスがないとパフォーマンス出来ません

 

 

僕はダンサーのストリートで働けるライセンスと場所があれば、若い人も中堅も夢を持ってそこで戦えるのかな?と

 

 

ダンサー同士でバトルではなく、世間と戦うのです

 

興味を引けなければ、お金も稼げないし人も見てくれない厳しい世界だけど、そこと戦うのです

 

 

このブログを読んでくれたダンス関係者の方、商業施設関係者の方、ダンサーがプロでショーで働ける場所を提供出来る企業の方

 

職業としてのダンサーを作れる方

 

 

是非、そんな世界を作りませんか?

 

 

50歳なってもダンスで仕事したいですよね?

 

中高生、専門学生にダンス教えるだけ教えて就職先が無いって寂しいよね?

 

 

別にそんな大それた事じゃないんです

 

 

他の職業の方々がしている事を我々もしませんか?という事なんですよね

 

 

 

 

興味ある方、お酒飲みにいきませんか?(笑)

 

 

end

 

とは言いながら、元々サラリーマンやりながらダンスしてたんで

 

サラリーマンしてライフライン確保してダンスするのも、凄く良い事だとわかった上で話てますし

 

少ないですが世界で活躍しつづけているダンサーも知ってるのですよ

 

 

 

この話はですね

 

 

 

なんかダンサーが正式に働ける場所が少ないよね?という話なんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)プロフィール

プロフィール画像

笠原康哉(かさはらやすちか)
ニックネーム:KASSAN
生年月日:1969年10月2日
血液型:B型
所属事務所:MDF

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)アーカイブス

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)カテゴリー

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)QRコード

ブログモバイル版

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/kassan/

パ二クル― 最新記事一覧