[gtranslate]

職人さん

日本って職人さんが凄い!ってイメージありますよね

 

でも実際は海外の安いものに押されて大変な面もあるんです

 

昔はいっぱいあった職人さんの工場は年々減っているんです

 

そんな中

 

ジャグリングショップMDFはKASSANの熱い想いで職人さんに頼んで、例えばボールとか日本国内で製作してもらってたりするものもあるんですね

 

 

そんな中

 

 

今まで作ってくれていた方が独立する!ってことで、シガーボックスという木の箱の道具は、その方に権利も販売も全部渡して送り出したんです

 

トヨタでいえばプリウスが無くなった!みたいなもんです

 

 

困りますよね

 

でも

 

送り出してあげるのも大事

 

 

よし

 

では

 

今度は新たに本当の木のプロの人に頼んで、MDFシガーボックスを作りたい

 

 

そう思ったら、なんと近所に桐箱を作って100年!みたいな職人さんがいたんです

 

これは!と思いまして、頼み込みに行きました

 

 

もうね

 

 

THE職人みたいな方なんです

 

最初怖そうでしたが、マジで頼りになる感じ

 

 

というか、今時こんな木の工場ないですよ

 

 

DSC_0103

 

しかも頼んで1日で完成って

 

仕事早すぎ

DSC_0102

 

 

絶対壊れない!って言われていました

 

 

ここからテストしますが、なんか人との出会いって凄いな!と

 

 

 

こうして職人として頑張ってくれている方がいる

 

 

う〜ん

 

日本も捨てたもんじゃないな

 

なんて思ってのであります

 

まさに、灯台下暗し

 

 

こんな近くに頼れる職人さんいたなんて

 

 

皆さんも、周りをよく見てみてください

 

 

頼りになる方は案外近くにいるかも?ですよ

 

 

end

 

コメント (1件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 桐のシガーボックス、見た目も綺麗で手触りが良さそうでね。ご近所に桐箱職人さんがいらっしゃって、シガーボックス作りに協力してくださる、、、職人さんも簡単に首を縦には振らなかったのでは?と思います。

    職人さんがシガーボックス作りを了承してくださったのはKASSANの頼みこみもそうですが、その中でKASSANの人柄やパフォーマンスに対する強い思いが伝わったからこそなんだと思います。

    職人さんも作ると決めたからには精魂込めて作るのでしょうね。こういう日本の産業を支えてこられた職人気質の方々がどんどん減っているのだと思うと寂しくなりますね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)プロフィール

プロフィール画像

笠原康哉(かさはらやすちか)
ニックネーム:KASSAN
生年月日:1969年10月2日
血液型:B型
所属事務所:MDF

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)アーカイブス

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)カテゴリー

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)QRコード

ブログモバイル版

KASSAN(かっさん、笠原康哉)PaniCrew(パニクルー、ダンスパフォーマンスグループ)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/kassan/

パ二クル― 最新記事一覧