[gtranslate]

VS ホンダロック戦

こんばんは!!



今日

TMのホンダロック戦でした。



鴨池緑地に多くのファンが来て下さったのに

1-4での敗退は申し訳なかったです。

また、本当に多くの方の期待を

背負っている事を

改めて実感しました。



本当に応援ありがとうございました!



またこれからも頑張っていきますので

応援よろしくお願いします!!







今回の試合へ挑むに当たり

テーマは「2番手、3番手」を育成する事でした。

また、日ごろのTRで頑張っている選手への

チャンスを与える場面でもありました。



切磋琢磨してチーム力を上げなければ

いけないので、いつも同じメンバーでこの準備期間を

過ごす事は考えていません。



誰が出ても

同じ力を発揮出来る様に

チーム作りをして行きたいので、

2番手、3番手の選手の育成が

リーグ制覇、昇格に繋がると思っています。



そんな中に収穫はありましたね!



頭で理解して、行動も出来るようになっている選手と

頭では理解しているけど、行動までに時間がかかる選手。

また、頭でも理解出来ずに戸惑っている選手。

と3通りにわかれたと思います。



3通りに分かれたからこそ

どの様なTRを入れていけばいいのか?

また出来ている選手がどの様に

出来ていない選手を「選手間」で育成できるか?

これもテーマになりそうです!



何が言いたいのか??



簡単です!!



出来ている選手は

教えることで「改めて」頭に考えが浮かび、

また教えることで成長出来る事なんですね!



教えていると

不思議と「新しい」考えも浮かび上がり、

今日の試合でメンバー外の選手は

試合を客観的に観れているからこそ

次のTRに「何か新しい」考えと意識で

挑めると思います。



常に「宿題」を持ち帰り

頭で整理してTRに挑めると思います。

これ、、、、、成長だと思います。





でも、、、、、、、

一番大きなミスは1本目にあった

「チャレンジ」しない行動でした。

そのチャレンジとは

TRにやっている事を

試合で行う行動と勇気です。



例えば、

縦へ入れるスペースがあるのに

簡単に横へ逃げる。

斜め、横へ入れることが出来るのに、

簡単に後ろへ返す。

前に向けるのに、向かずにプレーするなどなどです。



選手同士の距離感も

TRの時に比べると

遠距離恋愛!!!(笑

緊張なんですかねぇ・・・・



2本目からは少し変わったと思います。

もちろん失点シーンは自らのミスであり

反省はあると思いますが

トライする行動が少し見えたので。。。。。

許しましょう・・・・



どぉーしょっ!



カマキリは許してないから

TRからもう一度頑張ってもらいますか!!





選手にわかってもらいたい事の1つに

「頭」なんです。

ヘディングじゃないですよーーー



思考、判断、アイディア、状況把握、

イメージ、などなど

頭をつかっての行動ならば

身体のハンデはないはずです。

足が遅いなら、状況を把握して最善のポジショニングをとる。

また身体の向きを考える。

などなど沢山あります。



「頭」はTRすればするほど

成長するはず。

頭に限界と引退はないですからね!!



あっ、あるかぁ。。。。死んだとき。。

死ぬまで考えて行動してもらいましょう!!



もっともっと湯煙をあげて

走ることをTRに入れていきましょう。

良い意味での頭に

「ストレス」をかけて行うTRが必要ですね!!





あっ!!



今日、お客さんのお子さんとサッカーしました!!

とても楽しかったです。

3年生かな??

上手にボールを蹴っていました。





子供が観に来てくれる事。

それは夢を与えているんです!!!

嬉しかったなぁ。なんか。

将来「プロサッカー選手」になりたい!!と言っていました。

それまでにFCKがプロになるから!!と

約束しました!



頑張っていこうーーーー

コメント (1件)

  1. きばいやんせ!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 
片山博義トップページへ

片山博義プロフィール

プロフィール写真

片山博義(かたやまひろよし)
性別:男性
誕生日: 1972年9月21日
出身地: 東京都
血液型:B型

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

片山博義カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

片山博義アーカイブズ

片山博義カテゴリー

片山博義モバイル版

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
片山博義オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/official/katayama_hiroyoshi

片山博義リンク


SOCCER INFO サッカーまとめサイト
片山博義お仕事依頼