[gtranslate]

TM 水原三星

こんにちは!





水原三星とのTMは

1-5の負けでした。



私は東京でしばらく

スポンサーさんへの挨拶と

引越しでTRに行けませんが

素晴らしいコーチの大久保さんに

お任せしまっす!



今回の水原三星戦の報告を受けて

1、パススピード

2、1:1での攻守の切り替え

3、判断力

とコーチから報告がありました。





1、のパススピードは

日本全体に言える課題でもあり

昨年、鹿屋大での言い続けた事の1つです。

日本でのパスは

味方も受けやすいパスを考えているようですね。。



味方が受けやすい=弱いパス??の

イメージが日本で

味方が受けやすい=的確な速度(ダイレクトもやり易い速度と角度)

が海外でのパスのイメージ。



ある程度の速度を上げた

パススピードであれば、ダイレクトをやり易い。

つまり足の面をしっかりと作ればいいだけなんですよ。



でもパススピードが弱ければ

面もつくり、蹴らなければいけない。

こうなるとミスも多くなると思います。



まっ、その辺をTRの中で入れて

積み重ねて解決しなければいけないですね!



コーーーーチ!よろしくぅ~。(笑



2、1:1での攻守に切り替えは

私は「習慣」だと思っています。

サッカーで起こる出来事の半分以上は

予測がつく事であり、準備も出来るはず。

その準備と切り替えの習慣を身に着ける事が出来れば

変わってくると思いますね。



習慣が変われば、行動も変わり

行動が変われば、結果が変わります。



時間がかかるけど確実に

点から線へ、線から面へと大きく成長出来るようにと

思っています。

今の状況は「点」を多く作っている状況であり

「点」を線で結ぶ状況に行く前に

課題が出てきているので

とてもありがたい事だと思っています。



3、判断力と「決断力」の2つを養わなければ。。。

2つが融合された行動になると

プレーが変わる!!

そこに、引き出しの数を多くして行くのが

私とコーチの仕事になると思うので

頑張っていこうーーーー。





今週の最大の目標は

「モンテディオ山形」戦です。

ここへ標準を合わせているので

いい試合が出来ると思います。



もちろん、愛媛FCと同じく

「勝ち」にいきますよ!!



応援よろしくお願いします~

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 
片山博義トップページへ

片山博義プロフィール

プロフィール写真

片山博義(かたやまひろよし)
性別:男性
誕生日: 1972年9月21日
出身地: 東京都
血液型:B型

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

片山博義カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

片山博義アーカイブズ

片山博義カテゴリー

片山博義モバイル版

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
片山博義オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/official/katayama_hiroyoshi

片山博義リンク


SOCCER INFO サッカーまとめサイト
片山博義お仕事依頼