[gtranslate]
2010.09.14

寺田家のタジン鍋!

医食同源!!!!!!

久々のスウィーティ恵子先生ですわ。

今日はリクエストにお答えして、

寺田家のタジン鍋です。



=材料=

鶏肉   150~200g   タマネギ 1個

ベーコン 2枚       ニンジン 1本

お米   1カップ弱    ジャガイモ 1個 

ニンニク 2~3かけ    パプリカ 1個

トマト  中2個(プチトマトでもOk)

塩 こしょう 

ブーケガルニ(ローズマリーやタイムなどのハーブでもOK)





お肉や野菜具材はお好みでどうぞ!!

スナップえんどうや、インゲン、かぼちゃ、

ウィンナーやグリンピースなとなど….。



=作り方=

鶏肉を一口大に切り、塩、こしょうで下味をつけ30~1時間つけ込む。

野菜は大きめに切ります。



鍋を中火にかけ、オリーブオイルをひき、ニンニク2~3かけ入れて、

油に香りをつける。

ニンニクを取り出し、細かく刻んだベーコンを炒め、



そこへ、洗ったお米を入れ、米が半透明になるまで炒める。

(今回はタイ米を使っています)

ここで一度火を止めます。



そして取り出したニンニク、すべての具材を、

炒めたお米の上に並べていきます。

ご飯は野菜の水分で炊いていくので、

トマトなど水分を多く含むものを下に半分並べています。

~ここからはお好みなんですが、

フライパンに軽くオリーブオイルをしき、

鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、パプリカを

焼き目がつく程度に火を通す。

火を通さなければ、よりヘルシーだと思いますが、

恵子先生は少しだけ、こおばしい感じがお好みなの~



最後にブーケガルニを入れ、蓋をし、

中火で約10分、弱火で約10分。

蒸し焼きにします。

そして5~10分蒸らして出来上がり。





たくさん作っておくと、翌日、

具材とご飯をわけて、カレーにしたり、

グラタン皿に入れてチーズをのせて、レンジでチンして食す事もできますよ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 
寺田恵子(SHOW-YA)トップページへ

寺田恵子(SHOW-YA)プロフィール

プロフィール写真


SHOW-YA(ショーヤ)寺田恵子
ニックネーム 姐さん
出身地 千葉県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

寺田恵子(SHOW-YA)カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

寺田恵子(SHOW-YA)アーカイブズ

寺田恵子(SHOW-YA)カテゴリー

寺田恵子(SHOW-YA)モバイル版

ブログモバイル版

寺田恵子(SHOW-YA)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
keikoterada/

寺田恵子(SHOW-YA)リンク

寺田恵子(SHOW-YA)お仕事依頼

SHOW-YA 最新記事一覧